小松航空プラザの戦闘機に思う

カメラの中に残っていた画像は2ヶ月前に行った、航空プラザの飛行機写真。

小松航空プラザには、今は使われなくなった戦闘機が数多く展示してあり、見る人の目を楽しませてくれます。

命がけの過酷な操縦訓練を経て、養成される戦闘機のパイロット…

ここを訪れると操縦は恰好良く、子供達の夢や憬れになりそうとも思えて、心複雑

航空祭での戦闘機のパフォーマンス、天空のアクロバットショーは心も高揚させ大人気とか…

でも、ブルーインパレスの連帯飛行は、本来は戦闘機の戦術機動を研究する為に編成されている、などと聞けば、やはり戦争をイメージしてしまいます。

 

日本の戦闘機といえば、

ゼロ戦を連想し、国の為にと洗脳され、死を覚悟で飛び立った若き特攻隊員達、そこには少年飛行兵までもが犠牲になったことを忘れてはならない事実。

そして悲しい結末を、決して死を美化することのないようにと心に刻む。

YouTube画像  長渕剛 - Close Your Eyes  ←クリック

 

戦争は破壊であり殺し合いで、そこには英雄など存在しないし、

いかなる理由であろうが、戦争はしない』は当然の理念。

 

戦争はしないが、戦闘機は必要との矛盾をどう捉えるか、

国を守り、相手国より有利にするための手段として軍備が必要との見解にも疑問が残る。

安全面を守る自衛隊の存在に、アメリカ軍基地やオスプレー問題、

それぞれの考え方があるでしょうが、国の指針に寄ってはこれからの世の中の流れがどう変わっていくのか、気になるところです。

 

12月は衆議院選挙ですね…

日本の国の在り方を決めるのは投票する人の一票、ならば選ぶ私達の責任もありそうかな…

 

コメントをお書きください

コメント: 20
  • #1

    ともっぺ (金曜日, 30 11月 2012)

    今や衆院選たけなわ、自衛隊を国防軍にするなどという
    選挙公約も出てきて、何か嫌な予感がします。
    生活を守るために警察が必要なら、国を守る為に軍隊が
    必要だという意見にも一理あるような気がしますが、
    その為に、人の命、人を殺すということが正当化されて
    良いのでしょうか?
    考えれば、考えるほど難しい問題です。
    他にも色々難題が続出で、一票の重さを痛感するこの頃です。

  • #2

    ✡ともちゃんへ (金曜日, 30 11月 2012 23:09)

    ともちゃんの意見に私も同感です。
    矛盾にも一理あるから難しい…
    我が家では私と主人の国防に対する考え方も全然違うから、人の考えもさまざまだな~と最近は思えて来るのです。
    武力による実力行使も致し方ない、との考え方になるのは男の人が多そう。
    女の人としては平和主義者が多いよねぇ…と仲間(*^o^)乂(^-^*)
    憲法9条は私の中では当然だと思ってるけど、最近の流れではどうなるのやら、
    どちらにせよ愛国心は皆変わりないけどね。

  • #3

    木の葉 (土曜日, 01 12月 2012 16:04)

    百合香ちゃんの記事をうんうん。と読みながら・・・
    いつも分かり易い文章(?)で
    百合香ちゃんは文才があるなぁと感心します。
    戦闘機を見ていると今の子供達はカッコいい!と思うだろうけど
    昭和2?年(はっきりと言わないww)に生まれた私は
    戦争の話を聞いて育ったので切ない感じがするわ。
    戦争を知らない子供達の時代になったら・・・と心配になる。

    頼りない政治家達・・・それでも投票には行かなくちゃね( ̄ー ̄;

  • #4

    ✡このちゃんへ (土曜日, 01 12月 2012 17:01)

    >頼りない政治家達・・・それでも投票には行かなくちゃね( ̄ー ̄;
    そうそう、↑この 言葉ぴったり気持ちに当てはまるわ~ウマイ
    誰も信じていないんじゃない、政治家の言葉なんて・・・
    「国民の暮らしが第一」じゃなくて「政治家の暮らしが第一」なんじゃないの~、とも思えるよねぇ、選挙活動見ていると…(´-εヾ )シラッ
    でも、一応信頼できそうな人に一票入れるとしても、11党もあるから何処かとくっ付いて?なんて聞くと?
    政党の勢力争いは、選挙のかけ引きに過ぎないとも思われるよ。
    結局は『長いものに巻かれろ』かぁ。。。

  • #5

    ori (日曜日, 02 12月 2012 13:54)

    ブログ お久しぶり~♪
    サロンで会ったよ~と言うと「体型は?」
    必ず皆さんに聞かれます~モチ!「キープしてたよ~♪」
    12月の衣替えは誰もが避けて通れないテーマですね…
    唯一被爆国、日本の発信者を誰に…?
    誰もが平和と安心できる日常を願っているのにね!
    11党もありますかぁ~多数決の世!この1票はどこへ?

  • #6

    ✡oriちゃん先生へ (日曜日, 02 12月 2012 17:49)

    躊躇していたけど、ブログ書きましたよ~
    いつも見て頂いてありがとうございます。

    今日も泳いで来ました~「モチ!キープです」(^^)v
    でも、これだけ毎日泳いでも、今ではもう痩せなくなりましたが…マァイイカ

    政党数、11党かと思ったけど、もう一度調べたら、なんと15党もありました。
    いいかげんでごめん…でも多過ぎて分からなくなります。

    >誰もが平和と安心できる日常を願っているのにね!
    うん、目指す思いは皆同じでも、政策の違いなのかなぁ
    その公約を信じて一票、
    ところが政権とっても、公約通りにならない・・・
    公約って選挙の時だけのものかいな?σ(・ε・`●) ~フゥ~

  • #7

    みかん (日曜日, 02 12月 2012 23:57)

    こんばんは☆
    私も憲法9条は当然で決して変えてはいけないものだと思っていますが
    色々な考えの人がいるのですよね・・・
    自衛隊を国防軍に!?ってニュースを見た時は驚きましたし、あっさり軍隊にしてしまうなんて恐ろしいと憤慨しましたが、結局名前が変わるだけなのかもしれませんしそもそも自衛隊は軍隊と同様じゃないかというと・・・どうなのでしょうね。
    とにかく「戦争は絶対いけない」って言えない世の中は間違っていると思います。

  • #8

    miyo (月曜日, 03 12月 2012 00:00)

    いろんな戦闘機があるのですね~
    戦争しない国なら戦闘機は必要ない筈だけど防衛のために?
    災害時には自衛隊の存在は力強く感じますので縮小されても困るような気もします。
    海上自衛隊、陸上自衛隊にも、航空ショーに匹敵するようなものがあるのかしら。
    衆議院選挙もあって12月は慌しくなりそうですね。

  • #9

    ✡みかんちゃんへ (月曜日, 03 12月 2012 11:07)

    >とにかく「戦争は絶対いけない」って言えない世の中は間違っていると思います。
    そうだね、みんな戦争はいけないって分かっているんだけど、今の情勢下で国を守ろうとすると、武力も致し方ないとの考えになるのだと思う。
    国益を守るためには手段を選ばす、との考えになると大変な世の中だね。
    誰が一番迷惑するかを、よく考えて貰いたい。
    迷惑するのは一般庶民だよ。

  • #10

    ✡miyoちゃんへ (月曜日, 03 12月 2012 11:54)

    戦闘機というより訓練機と書くべきだったかな…
    たくさん展示してありますよ~航空プラザで見て来てね。
    館内無料です(*'-^*)
    そうだね、自衛隊が東日本大震災の時などの救助は、頼もしく感じたね。

    >海上自衛隊、陸上自衛隊にも、航空ショーに匹敵するようなものがあるのかしら。
    自衛隊のイベントを調べるとありましたよ。
    富士演習場で陸上自衛隊部隊の火力や装備を展示する公開演習。
    「音楽まつり」や「女性のための自衛隊一日見学」、「自衛隊一日体験ツアー」
    子どもたちに防衛省・自衛隊の現状などを学んでもらうためのツアーまでもがあるのです!驚きでした!

  • #11

    木の葉 (月曜日, 10 12月 2012 20:11)

    百合香ちゃ~~~ん(^|0|^)
    今、「鶴瓶の家族に乾杯」で石川県羽咋市が出てるよ。
    お知らせで~~す

  • #12

    ✡このちゃんへ (月曜日, 10 12月 2012 22:14)

    お知らせありがとう(*^o^)乂(^-^*)
    途中からでしたが見ていました。
    神子原米をブランド化して、限界集落だった地区の立て直しを成功させた羽咋市職員の高野さん出ていましたね。
    奇抜なアイデアで人を呼び込み、メディアに取り上げられることで、田舎を活気づかせるなんてね!発想が抜群。
    今、羽咋はUFOの町に…???

  • #13

    木の葉 (土曜日, 22 12月 2012 08:18)

    百合香ちゃんお誕生日おめでとう!!
    良い年でありますように♥
    此方は曇り空ですが、心晴天でお祝いです(^^)v

    年末で忙しいと思うけどブログ楽しみにしてるよ。
    また改めて年末の挨拶に来るからね(。→‿◕。)☆マタネ !

  • #14

    ✡このちゃんへ (土曜日, 22 12月 2012 10:32)

    ( ゚o゚)ハッ!そうだった!
    私の誕生日覚えてくれてるの、このちゃんだけだよ~「アリガトウ」(*'▽'*)
    心晴天でお祝いが嬉しかったよ~♡

    年末は気忙しいだけで、何もしてないのです…
    何もしてないのに忙しいとは?まぁ~いいか(@_@;)
    ブログも放置状態となるか?…
    何でも気持ちの問題だよね。

  • #15

    木の葉 (月曜日, 24 12月 2012)

    百合香ちゃん♪
    いつもコメント有難う~感謝しています。人(´∀`*)
    クリスマスイブと言っても
    我が家は普段と変わず過ぎていきました(笑)

    明日は昼まで親戚のお婆さんの告別式に行ってくるね。
    ほな、オヤスミ( ̄  ̄人)

  • #16

    ✡このちゃんへ (火曜日, 25 12月 2012 16:41)

    この雪の中、今日も泳いできました~~\(^o^)/~~
    プールの帰りに、鶏の足揚げてあるのを買ってきましたよ。
    我が家もケーキ無し…子供が小さい頃は、よくケーキ作ったけど、自分のために作る事はしないね。

    親戚のお婆さんが亡くなられたの…知ってる人が逝くと、寂しくなるね。
    このちゃんのお母さんも年末だったね。。。イカンイカン・クラクナル彡(-ω-;)彡
    〆にめでたい話題を提供(^_-)-☆
    来年はもう一人孫が生まれる予定…忙しくなりそうだけど!

  • #17

    木の葉 (火曜日, 25 12月 2012 16:52)

    百合香ちゃん
    昨日はナイスコメント有難うね(^^)v
    百合香ちゃんのコメントで、その場が和んで助かっています。

    えっ?来年、孫ちゃんが産まれるの?
    おめでとう!!
    うちも次女に8年ぶりに赤ちゃんが生まれるのよ。
    1月中旬が出産予定だけど
    なんせ初産なので心配です。
    来年はお互いに忙しくなりそうだけど(9 ̄^ ̄)9 頑張らんと!
    ほな、素通りのサンタさんにご飯作るね(^^)v

  • #18

    ✡このちゃんへ (火曜日, 25 12月 2012 20:59)

    また、来たのは…………この人だったのねぇ
    このちゃんも偉いわ・・・
    「改めてコメント頂き、有難うございました^^」
    だもの。。。リッパ(^^)v
    しまいに可笑しかったけどね。

    このちゃんの次女ちゃんも赤ちゃん生まれるの!良かったね♡驚いたよ!
    それこそ「おめでとう」
    (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*) ←マダハヤイケド
    お互い、頑張らねば・・・

  • #19

    木の葉 (木曜日, 27 12月 2012 14:58)

    百合香ちゃん♪
    ちょっと早いけど年末のご挨拶に来ましたぁ~♥

    百合香ちゃんちは娘さんに赤ちゃんが産まれるのかな?
    何月ごろ?
    母子ともに元気でありますように~。
    そんなこんなで
    今年も色々お世話になり有難う!!
    来年もブログやコメント楽しみにしています。
    仲良くしてくれて有難うね♥
    来年も引き続きよろしくお願いします。
    どうぞよいお年をお迎えくださいね(^^)v

  • #20

    ✡このちゃんへ (木曜日, 27 12月 2012 19:44)

    もう年末のご挨拶の時期だね。
    忙しい一年だったけど、過ぎてしまえば、あっという間だった。
    来年は娘に子供が生まれる予定です…多分2月中旬過ぎ頃かなぁ~
    母子ともに元気は、誰もが願うことだよね。
    今年4月に生まれたポンちゃんはもう伝い歩きしているよ!
    来年生まれる娘の子と同学年に!
    このちゃんちの次女ちゃんの子とも同学年になるね(*^o^)乂(^-^*)
    来年はまごまごしそうかな…
    こちらこそ来年も仲良くしてね~♡
    よいお年をお迎えください(*'▽'*)