時の流れの中で 2017年2月8日

 

私が小学生の頃からあった古い富樫の市営プールが今年3月で営業停止となり、新しい施設として城北市民運動公園内にできる金沢プールになるらしい

 

現在は、毎日ジムのプールに通っている私だが、ジムの休みの時、たまに今でも子供の頃遊んだ富樫のプールに泳ぎに行く事がある。

 

 

古いプールだが、更衣室も懐かしい

 

今はもちろん室内の温水プールを利用して泳いでいるのだが、

 

子供の頃は、夏に友達を誘って行った冷水の屋外プールだった。

 

ここで覚えたスイミングの楽しさ

 

そういえば小学生の頃、ここ富樫の市営プールで遊んでいて泳げるようになった私。

 

初めて水の上に浮いた嬉しさは、初めて自転車に乗れた幼い頃の喜びと共に今でも覚えている。

 

体が水に浮けるようになったら、泳げるようになり水の中は楽しい

 

今、スイミングをしている人達の中には、還暦を過ぎる頃から、講習を受けて泳げるようになったスイマーも多いが、私は子供の頃からゆっくりだが息が続く限り泳げた。

 

 

今では毎日泳ぐが日課になり、健康を維持している。

 

 

健康で好きなことが出来る今の生活に感謝。

 

そして今でも、子供の頃に浴びたシャワーの水の冷たさも覚えている

 

今のシャワーは温水だから、もちろん冷たくはないが…今では懐かしい思い出。

 

 

現在毎日1.5キロを続けて泳ぐ習慣が日課となっている私。

 

もちろん泳いでいる日のほうが体の調子が良く、泳いだ後の壮快気分は格別

 

やはり泳ぐのが今でも好きらしい。

 

 

富樫のプールが無くなるのは寂しいが、時代の流れではしょうがないね。

 

 

 

 

父母も亡くなって、実家の兄は古い家を壊して、同場所で新築にする計画らしい。

 

洋服はもちろん父母の使った家具も要らないという事で、兄は、タンスや茶棚も廃棄処分するとの事だ。

 

タンスや茶棚、もったいないが誰も引き取り手はない。

 

新しい家で、今の時代に応じた生活をするためには、古い家具の廃棄も仕方ないのかもしれない

 

 

 

自分にとって大切だったものも、いつか無くなり変化し、新しいものが次々生まれ、時の流れは止めることができないと思うと、つくづく時代の流れを感じざるを得ない。

 

これから先、我が家も「断捨離」という言葉が、脳裡をかすめた。

 

  

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+::+::+::+:

 

 

断舎離に思う  2018年10月22日

 

 

 

我が家が建ってから40年、子供達も結婚してお互い家庭を築き、別の場所で離れて暮らしている。

 

それぞれの家庭では子育ても大変だろうが、一生懸命な毎日を過ごしている。

 

 

 

 

 

夫婦になって思ったのだが、相手に何かを求めても期待どおりになることがない。

 

相手は忙しくなかなか妻の思いに気付いてはくれないものだ。

 

夫に対して、子育てのことや自分への愛情を期待しているなんて、今から思うとかわいい妻である。

 

そのため妻は悩んだり腹を立てたり、夫の態度にしまいには本末転倒でありながら離婚まで考えたことも…

 

可笑しいよね、若いよね、夫が妻の事思ってくれなかったら、離婚するなんて真剣に思った健気な女心

 

今じゃ、笑ってしまうけど…

 

現在はというと、もう夫には期待しない。

 

諦めているから最初から期待しないと楽になりどっちでもよくなる。

 

相手である夫がどう思おうが、妻は全部自分で好きなようにする。

 

我、関せず…  の心境

 

お互い好きな事をして、気遣いをしなくてもよい生活が今は一番生にあっていると思える。

 

 

 

私は現在、子供達が巣立った家で夫婦二人だけの生活になった気楽さをようやく感じている。

 

 

 

我が家は古いが、家の中には40年間の思い出がいっぱい詰まっている。

 

古い物が家から無くなると思い出も消えてしまうような気がして

 

断舎離とのことも考えたが、やはりできなかった。

 

私達が居なくなった後は、多分この家は全部解体されるだろうが、物のいっぱい詰まった家はどうなるのだろうか?

 

 

 

分別ごみにして廃棄するのかしら?

 

残った誰かがしなくちゃね…ごめんね 子供達に迷惑かけるかな…

 

 

 

でも、自然災害などで一挙に町の家が流されたりしたら、分別なんてしていられないけど、それでも市町村は分別というのかな…

 

 

 

ゴミ問題は将来にかけても大変な課題となるでしょう。

 

これからは廃棄することを考えての物つくりや、消費者の買い方が問われるのではないかと考えます。

 

 

 

我が家の物をいくら断舎離したって、所詮どっかに持って埋めるだけなら、このまま家の中に置いとく事に決めました。

 

ごめんね、残された子供達に迷惑かけます。

 

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+::+::+::+:

 

 

 

 

 

思い出も、形が無くなると忘れるようになるかもしれないが、

 

文化を引き継ぎ、次世代に受け継がれていくものと考えると、いつの時代も、一番大切なものは生命に他ならないだろう

 

 

次の時代に何を残すかは、歴史の中での教訓、知識や文明、文化遺産、とか…

 

基本となる生活や人の感情は常に変わらないから、過ちや教訓を忘れ、同じような過ちを繰り返すことが多いのかもしれないが、人間の知恵は計り知れない。

 

 

文明や戦争で地球環境を壊すことなく、これからの未来に希望を繋げたいね。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。