安産日吉(やすまるひよし)神社へ初詣

今年の初詣は、娘の出産予定もあり、安産の神を奉る神社があるという、白山市の安産日吉神社に参拝することにした。

神社の名前が安産とは、安産祈願にぴったりの神社名ですね!

 

雪がうっすらと積もり、しんと静まり返った境内は清々しく、

参拝者が一人もいない小さな神社だったが、手を合わせて来た。

母子ともに元気でありますようにと願いを込めて… 

 

【安産の狛犬】がパワースポットらしいが、子供の狛犬と一緒なのが珍しいですよ↓この下

このちゃんも写真の親子の狛犬さんに安産祈願してね                ココだよ↑(^^)v
このちゃんも写真の親子の狛犬さんに安産祈願してね                ココだよ↑(^^)v

 

手取川の最下流に合流する支流で、安産川に安産橋が架かり、湧水の清流に水草の流れのある小川。

水草の梅花藻(バイカモ)の流れもあるらしいので、花の咲く頃に訪れてみたいな。

コメントをお書きください

コメント: 20
  • #1

    木の葉 (日曜日, 06 1月 2013 13:31)

    ゆりかちゃん♪
    新年おめでとうございます。
    今年も仲良くよろしくお願いしまーす♪d(*・ω・*)b

    昨日ね、ダイアモンド富士を見て挨拶しようかなと思ったら
    閉店してたのでガッカリして帰りましたが
    今日は開店してたので嬉しいですO(≧▽≦)O ワーイ♪

    安産日吉神社は立派な神社ですね。
    サイトをポチッして見ましたが由緒ある神社だね。
    神社名もいいし、親子の狛犬、初めて見ました(@_@)ビックリ
    安産祈願、有難うね。
    2人の娘達が母子共に元気で無事に出産出来るように祈ります。
    うちら母親は同じ気持ちだと思うけど
    ほんと!産まれるまで心配でたまらんね(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・
    必ず、元気な赤ちゃんが産まれるよ。
    そそ!同い年だね。
    うちは女の子だってよ。
    なにより健康であれば・・・と祈るばかりです。

    此方では隣の市にある「産宮神社」で安産祈願しました。
    小さい神社だけど有名で娘が授かった時にもお参りしたのよ。
    そういえば、両親と一緒に安産祈願に行ったなぁ・・・
    それから3年後に父が病気になったけどね。
    あ、新年から暗い?<(; ^ ー^)ゴメンヨ。

    今年もにこにこ朗らかに行ってみよう~~~♪

  • #2

    ✡このちゃんへ (日曜日, 06 1月 2013 18:21)

    「あけましておめでとうございます」
    何度挨拶してもいいよね~
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^O^)

    このちゃんの神社名が「産宮神社」とは、安産祈願にばっちりの名前ではないですか。
    安産日吉神社は由緒あるのかも知れないけど、小さい神社で、そんなに立派には見えなかったよ。
    親子の狛犬がパワースポットということで、訪れる人が居るようです。
    産まれるまで、やっぱり心配だけど…うんうん、大丈夫。
    うちの娘は男の子だと聞いていますが、元気で産まれることが一番ね。
    思いはこのちゃんと同じ、お互い早生まれの同学年になるね(*^o^)乂(^-^*)

    朗らかな気持ちでいたいのに、余計な心配をして悩むことも多いけど、
    このちゃんと話していると朗らかになれるよ。
    いつもありがとう~(ノ^-^)ノ♡

  • #3

    miyo (日曜日, 06 1月 2013 20:23)

    新年おめでとうございます~
    今年もよろしくお願い致します。
    二人目のお孫さんがお産まれになるとは重ね々おめでとうございます。
    「安産」と名の付いた神社は全国でここだけだそうですね、
    このような神社があることを初めて知りました。
    私もここへお参りする日が来ることを待ち望んでいます。
    今年も忙しくなりそうですね~(^.^)/

  • #4

    ✡miyoちゃんへ (日曜日, 06 1月 2013 21:57)

    「あけましておめでとうございます」(^O^)
    こちらこそ、本年もよろしくお願い致します♪

    去年の4月末に息子の子、今年2月中旬過ぎに娘の子が産まれる予定、
    息子の子はもう伝い歩きしているのに、娘の子はまだ生まれていない、でも孫二人は同学年になるのです!
    このちゃんの家の次女ちゃんは結婚8年目に、ようやく一月に初出産なのですよ。
    だから、miyoちゃんちの娘さんも、ある日突然って赤ちゃん出来たりすることもあるかも(*'▽'*)ネツ!
    もし赤ちゃん出来たら、安産日吉神社でお参りして来てね~
    そうだった! 子授け願いにも良さそうな神社みたいですよ(^^)v

  • #5

    tomoppe (月曜日, 07 1月 2013 10:10)

    新年あけましておめでとうございます。
    今年はお二人目のお孫さんが産まれるのですね、
    重ねて、おめでとうございます。
    同学年のお孫さんで、この先お祝い事が同時で大変ですね・・
    なんて、余計な心配をしています。
    安産神社なんて、もうピッタリの神社で、御利益間違いなしですね。
    yurikaさんにも、二人のお孫さん達にとっても、幸多い年になりますように。
    本年も宜しくお願いいたします。

  • #6

    ✡ともちゃんへ (月曜日, 07 1月 2013 16:32)

    「あけましておめでとうございます」(^O^)
    安産祈願にぴったりな神社なのでお参りして来ましたが、産まれるまでは心配なものです。
    そうそう、余計な心配はいつもしているから大丈夫です…心配ありがとう(笑)
    孫は、同学年で同性のいとこ同士になるから、成長と共にいろんな意味合いで、お互い気になる存在になるかもしれないですね。

    梅花藻…ともちゃんの写真で見た時、実際の花を見てみたいと思っていたので、今度は安産川に行って見て来ようかと思っていますが、見れるかな(・・?
    ともちゃんも、今年も元気に活動して、素敵な写真を見せてください。

  • #7

    ori (火曜日, 08 1月 2013 16:13)

    新年あけました~♪
    超新生・超神聖~・光々しく拝みましたわ~
    神のゴカゴを!
    安産日吉神社…どこぞで見つけたん?
    今年もよろしくお願い致します。

  • #8

    ✡oriちゃん先生へ (火曜日, 08 1月 2013 17:24)

    【戸】新年(*^-^)ノノ┛【戸】ガラガラ!っと、開けました。
    超新星(^_-)-☆分かって頂けたん!
    神のご加護がありそうかな…?
    安産日吉神社みつけたのは、もちろんネット検索ですよ~
    住所をカーナビに入力で、後は勝手に案内…ルンルン到着

    昨年からのPCデザインの勉強成果を発揮されて、今年はより一層の飛躍を期待しています(^O^)ガンバレ~
    こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。

  • #9

    いっち (木曜日, 10 1月 2013 17:27)

    百合香さん、安産祈願に行かれたのですね。。。ってことは、

    百合香さんもまたおばあちゃんになるんだ^^

    いっちの友達も44歳にしておばあちゃんになる子がいるんですよ^^;結婚が早かったので、そういう歳でも有りだけど、ちょっとびっくりしましたよ^^

    ところで、最初の富士山すごく素敵でしたよん♪

  • #10

    ✡いっちしゃんへ (木曜日, 10 1月 2013 19:41)

    そうそう、二人目の孫なのです。
    お友達で44歳のおばあちゃんとは、なんと若いね!
    私の年齢は、いっちしゃんのお母さんに近い年齢ですよ(^_-)-ナイショ
    ブログのコメントだけじゃ年齢が分かりませんよね。
    相手の年齢は自分と同じ位か?と思うのかもしれないね…
    一緒な気になって喋っているから(*'-^*)ね。

    富士山、てきとうに描いた絵だけど、その絵をJTrimの無料ソフト超新星加工して3枚作り、最初の絵と、計4枚を動画にしただけなのです。
    以前作った物だけど、素敵と言って貰えて嬉しかったで~す♪

  • #11

    木の葉 (火曜日, 15 1月 2013 22:04)

    ゆりかちゃん。o@(@゜▽゜@)@o。こんばんは~~♪
    ほんまに落ち着きません(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・

    19日が予定日だけど遅れるかもです。
    長女は帝王切開だったので出産日が決まっていたけど
    次女は自然分娩の予定なので電話が鳴るたびにドキッ!

    女の子らしいので次女もこんな体験(親心)をする日がくるのかなぁ~なんてフッと考えたり。
    大阪に行くので暫く次女のPCでコメントするから待っててね。

    私達は娘達が
    母子ともに健康で無事に出産するように祈ろう。

  • #12

    ✡このちゃんへ (火曜日, 15 1月 2013 23:23)

    そうやろ、ほんまに落ち着かんと思うよ!
    遅くなればなるほど、心配するもんね(。・ε・。)ワカルワカル
    そうか、産まれる前に大阪に行くのね。
    行っても、やっぱ落ち着かんなぁ~…
    ポンちゃんの時も心配だったよ。

    母子ともに健康で無事に出産…(-.-)ナムナム



  • #13

    木の葉 (月曜日, 21 1月 2013 19:49)

    ゆりかちゃん♪
    まだ陣痛がこなくて次女の家に居ます(-.-)
    昨日、大阪へ着いたけど
    何処へも遊びに行けず、近くのスーパーに行くのが関の山で(笑)
    落ち着かず、そ~っと、ゆりかちゃんちへ遊びに来ました。
    ほな、また次女の家に帰ります(ナンノコッチャ)
    (^_^)/~またね~♪

  • #14

    ✡このちゃんへ (月曜日, 21 1月 2013 21:45)

    このちゃん、よいところへ(^O^)イラッシャ~イ
    今は大阪、次女ちゃんちだね。
    落ち着かず、陣痛待ちで、待ちくたびれ…心境お察し致します。
    待っているのに焦らすベビーに、思いは募るばかり(^_-)-☆
    でも、もうすぐ会えるよ~マッテルヨ~

  • #15

    木の葉 (土曜日, 26 1月 2013 18:43)

    ゆりかちゃん♪
    バナー貼り付けてくれて有難うね❤
    嬉しいやん~~(*´艸`*)
    トップの鬼さんと豆まきの動画、可愛いし面白いね。
    何だか余裕が出てきました(なんのこっちゃ?)
    まだ陣痛がこないので次女の家に居るのが飽きてきました(笑)
    まあ、月曜日には陣痛促進剤をするそうなので
    うまくいけば月曜日には産まれるかも~
    そのうち、ゆりかちゃんのお孫と同じ頃に誕生するかもね❤
    また産まれたら急いで知らせるから待っててね。
    いつもコメント有難う!嬉しいです(^o^)/

  • #16

    チャコ (土曜日, 26 1月 2013 20:18)

    バナー貼り付けてくださってありがとう~!
    トップの可愛い豆まきの絵、癒されました。(#^.^#)
    kazuちゃんの絵、童話に出てくる挿絵みたいね。
    娘さんが安産されますようにチャコも祈願しております。
    先日は泉PCサロンでお目にかかりうれしかったわ。
    またお茶でも・・・。

  • #17

    ✡このちゃんへ (日曜日, 27 1月 2013 00:04)

    バナーの貼り付け、嬉しいやん~~と言って貰えて、
    嬉しいやん~~(^^)v
    動画を作っていて楽しいのは、出来上がり見るのも楽しいね。 
    何もできない待ち時間は、長いと感じそうだけど、もうちょっと、ガマン
    次女ちゃんの赤ちゃん来週には産まれるね~♪ワククワク♡
    我が家は、あと一ヶ月後ぐらいと思っていますが…♪ドキドキ♡
    赤ちゃん誕生のお知らせ待ってるよ~(*^o^)乂(^-^*)

  • #18

    ✡チャコ先生へ (日曜日, 27 1月 2013 00:42)

    最初は、グルグル巻きの動くチャコのページにあったバナーを張り付けたのですが、やはり横長の普通のバナーが良かったので替えました。

    見ていて楽しくなれる豆まきの絵になって(嬉´v`♭⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y♪
    祈願もありがとうね(笑)

    今年もバタバタしそうだけど、
    お茶飲みながらお喋り…心のゆとりの時間大切にしたいです。
    また泉PCサロンに伺えたらと思っています(^ε^)♪

  • #19

    チャコ (水曜日, 13 2月 2013 11:03)

    ☆チューリップの絵、春らしくやわらかい絵にうっとりです~❤
    2月も半ば、春はすぐそこまでやってきましたね。
    「春を待ち 首が長いね チューリップ」←パチパチ

    ☆ベビースイミングのほほえましい絵 つい顔がほころびます。
    母と子のスキンシップ いいですねえ~~❤
    kazuちゃんがお孫さんのことを思い浮かべて描いている姿を想像しています。

    ☆これからも忙しい日々が続きますが、お体に気をつけてね。
    今年はkazuちゃんにとって思い出深い年になりますね。
    若いおばあちゃん!ガンバ!(^O^)

  • #20

    ✡チャコ先生へ (水曜日, 13 2月 2013 18:32)

    チューリップの句、最初は
    「春を待ち 首が伸びたね チューリップ」
    としたのですが、首が長い、の方がぴったりかも、と替えたのです。
    拍手して貰って、照れますねぇ~(*'-^*)アリガトウ

    子供の絵を描くのが好きなのです。
    楽しく思い描いて、「かわいくな~れ♡」のおまじないね(^^)v
    いつも見て頂き、褒めて貰えるのが嬉しいなぁ~

    スイミング行くと、ベビーとママのこんな光景が見れるのですよ。
    スイミングもPCサロンも続けて行きたいのに…
    これからは、もっと忙しくなりそうなのです。。。
    絵も、描けるといいけどなぁ~…(。・ε・。)