今はもう秋、誰もいない海

今年の夏はいつまでも残暑続きで、ようやく秋の訪れを感じるようになりました。

尖閣諸島の海は騒がしいけど、千里浜の海 は静かです。

鳥たちは、何処の海でも行き来でき、自由に飛べていいなぁ~

一週間前ですが、千里浜のなぎさドライブウェイを久しぶりに車で走ってみました。

今は夏の賑わいはなく、波打ち際にカモメがのんびりと群れている様子を所々に見かけます。

実際車から降りてカモメに近づくと逃げますが、案外人慣れした鳥達が多いですね。

波打ち際を走行出来るドライブウェイは浸食が進み、浜辺は昔よりも狭く感じますが、近年は砂を補充してなぎさドライブウェイを保っているようです。

ここの海岸の砂は湿っていて、粒子が細かく締まっているので車走行が可能な道路ということで知られています。

 

砂で作られたユニークなアート作品の数々を撮って来ましたよ♪↓

 

 

  気多大社に参拝

気多大社は気が多い神社かな? パワースポットとか?

気が集う、縁結びの神様らしい…

"いらずの森"はうっそうとして見えるけど、入っちゃいけない、

ここでは『気の葉祭り』が行われるらしい…

「気の葉ちゃんでも良かったよ~このちゃん」(^O^)

 

以前に神社側の裁判沙汰?があり、その後市が天然記念物の“いらずの森”の木を伐採してしまった!とか、等々…

今はどうなってるのか知らないけど、参拝者にご利益があるといいな・・・

↑クリックで拡大

   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 ポンちゃんと初めての馬

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

追 加

 

みっちゃんが、ススキじゃないススキもあると言うので、見に行きました。

近所の原っぱのススキの写真です。

葉の真ん中に白い線があるから、これはススキに間違いないです↓

↑クリックで画像拡大
↑クリックで画像拡大

 

もう一ヵ所、別の場所にススキのように見えるけど・・・

これはススキでしょうか?

何かピンクがかって、ちょっと違うような?

これがヨシなの?

調べてみると、オギという種類もあるらしい?

↓ますます、分からなくなってきましたよ(・・? 

↑クリックで画像拡大
↑クリックで画像拡大
月見甘納豆 ↑画像クリックで拡大
月見甘納豆 ↑画像クリックで拡大

 

 

 

十五夜の9月30日は台風のため、このお月様は10月1日の名月です。

 

 

みっちゃんがお月様にお団子じゃなくて甘納豆をお供えしたのか?!

 と勘違いして見に来てくれたので、

「飾りましたよ~甘納豆」

(^O^)

 

 

甘納豆を小さなおさんぼうに入れて丁度、10月1日の晩撮ったお月様の写真と合わせて、

うん、これはいけるかも…(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

コメントをお書きください

コメント: 37
  • #1

    木の葉 (金曜日, 28 9月 2012 14:18)

    木の葉改め、気の葉です(◡‿◡*)❤
    能登半島、いいなぁ~♪
    みっちゃんも言ってたけど
    私も体重が10㌔ダウンしたら行ってみたいです。

    砂のアートも凄いね!
    海辺なのに固まったままで(笑)どれも面白い姿をしているね❤
    何度もクリックして見せてもらったけど日本と思えないわ。

    気多大社の気の葉祭りも縁起のいい話で嬉しい~♪
    やっぱり気の葉にしようかなぁ(笑)
    そういえば、京都の長女の近所に「木の葉」と言う店があったけど
    サウナの店だったかなぁ・・・今度見てみよう(^^)

    それにしても日本海は絵になるなぁ~
    トップのカモメの画像と合わせて見ています(^^)v

  • #2

    ともっぺ (金曜日, 28 9月 2012 19:43)

    こんばんわ~
    なぎさドライブウェイ、砂浜がどんどん侵食されてしまうのですか?
    現状を維持するには、又大変な努力がいるのですね。
    それにしても、素晴らしい砂のアートですね。
    これらは、どんな人達が造るのですか?
    コンテストなども行われるのかしら。
    台風が近づいていますが、雨が降らないように・・て
    思います。
    気多大社は一度行ったことがあります。
    とても立派な社で、そうそう縁結びの神様でしたね。
    若い頃に来たかったなぁ~
    えっ?別に、今の主人で不服はないのですけど~(笑)

  • #3

    ✡気の葉のこのちゃんへ (金曜日, 28 9月 2012 20:28)

    逢いたいような、やっぱり会わない方がいいのかな?
    以前より、私は10㌔ダウンのまま現状維持していますが、それでもまだ太っています!(o→ܫ←o)
    毎日泳いでいても、もう痩せないよ。。。
    能登もいいね…
    もひもひ、気の葉は受けました。
    このちゃんも、きまっし、みまっし、よるまっし(^ε^)♪

    砂の像の後ろに、日本と思えないような建物がちらっと写って見えるけど、千里浜レストハウスです。
    海を見ながらのドライブは気持ちがいいね。

  • #4

    ✡ともちゃんへ (金曜日, 28 9月 2012 21:27)

    浜は年々浸食されているようです…
    観光にも役立っているし、なぎさドライブウェイの整備はこれからも続くのでしょうね。
    砂の像は「TVチャンピオン」サンドアートで優勝経験のある、千里浜砂像協会会長の原田さんの作品や、羽咋の高校生が制作した作品とのようです。
    コンテストはなさそうだけど、やってみたらおもしろいかもしれないね。
    雨降りや台風が来て壊れても、砂だからすぐ作り直せるのかな?
    それにしても、巧いね。

    気多大社はご主人と行って来られたのでしょう(^_-)-☆
    何処に行くのも仲良しで一緒だし、これ以上何を望んでいるの♡?(笑)

  • #5

    miyo (金曜日, 28 9月 2012 23:28)

    千里浜には随分行ってないけど気持ち良い写真を見て行きたくなりました~
    年々侵食されているのが残念です。
    砂補充で持ち応えられるか心配になります。
    砂の像は大きそうで近くで見ると迫力あったでしょうね。
    気多大社の「いらずの森」は今でもあることがわかりました~(^v^)

  • #6

    ✡miyoちゃんへ (土曜日, 29 9月 2012 00:51)

    浜の浸食も残念だけど、“いらずの森”の天然記念物の木の伐採も残念なことしたよね。
    10月13日、千里浜再生プロジェクトのイベントで千里浜ウォーク(海岸清掃)が行われるようですが、miyoちゃん出かけられてはどうですか?
    一応お知らせしておきますね…

    http://www2.city.hakui.ishikawa.jp/reborn/?page_id=18
    ↑ここに案内が出ています。
    私は出席しないのですが…(^^ゞ ゴメン

  • #7

    ✡ともちゃんへ(追加) (日曜日, 30 9月 2012)

    http://www2.city.hakui.ishikawa.jp/reborn/?page_id=18
    千里浜再生プロジェクトのHP見ていたら
    平成24年8月22日(水)、石川県内小学校の児童約45名を対象に、千里浜なぎさふれあい教室を開催との記事の所に
    ◆千里浜なぎさふれあい教室
    ★砂像コンテスト★ 表彰のコーナー がありました。
    小学生の砂像のコンテストはあったみたいですね。

  • #8

    みっこ (火曜日, 02 10月 2012 11:20)

    こんにちは~
    千里は、ちり浜って読むんですね。
    へ~って思って、ここに出ている場所を検索して楽しんでいます。砂のアートも面白いね。
    ↑ 小学生のコンテストなんて、見てみたいわぁ(^・^)

    石川県も行ってみた~い!

    お邪魔いたしましたぁ(^.^)/~~~

  • #9

    木の葉 (火曜日, 02 10月 2012 11:49)

    うんうん。ほんとだ!
    線が入っているからススキだね!
    3枚目のは多分、ヨシだと思う(*^_^*)
    だって真ん中から広がってるもの~
    と、又ややこしい事を言い出して(^_^;)ゴメンヨ
    それにしても、ススキの写真は綺麗だね。
    私もススキの風景が好きだけど
    近くにないような気がするのよ。
    諦めないで~♪
    ↑どこかのCMみたい。
    ほな、昼なので塩サバでも焼きます。

  • #10

    木の葉 (火曜日, 02 10月 2012 13:47)

    今、彼岸花の首飾りを作ったから見に来てね。
    と、あちこちで言いふらすo(*^▽^*)oあはっ♪

  • #11

    ✡みっちゃんへ (火曜日, 02 10月 2012 16:45)

    「みっちゃん、ようこそ」(^O^)
    千里浜の呼び方は、そうだよ 『ちり浜』
    知らないと、せんり浜、って呼ぶかもしれないね。
    私もついでに千里浜を検索してみたら、(ちりはま)出ていましたね。
    「日本で唯一!車で走れる砂浜(全長約8km)☆」と出てた!
    日本で唯一なんて、知らなかったわ。
    先に調べておけばよかったね(^^ゞ
    ねぇ~、お月様に甘納豆のお供えはないでしょう?(o→ܫ←o)クスッ
    せっかく見に来て貰たのにね…

  • #12

    ✡このちゃんへ (火曜日, 02 10月 2012 17:10)

    ここは道路予定地なので、以前住宅地が立ち退き、今は原っぱになり雑草が生い茂っているのです。
    山でもないのにススキも勝手に生えていて、雑草が秋の風情だね。
    ススキは嬉しい~「当り!」って感じかして、
    下のはヨシかぁ~「残念」って感じはなんでかなぁ・・・
    確かにススキの方が美しいと思う
    ヨシがひがみそうだから、ヨシヨシと慰めてあげよう(^ε^)♪

  • #13

    ✡このちゃんへ (火曜日, 02 10月 2012 17:14)

    彼岸花で首飾り作ったの、見に行くよ――――――――――――――――――――――→ダッシュ

  • #14

    ✡みっちゃんへ(追加) (火曜日, 02 10月 2012 23:11)

    お団子の代わりに甘納豆??
    謎がブログにあるのかなって走って(?)
    甘納豆がお団子みたいに積んである様子?も想像してせっかく見に来てくれたのにね…
    だ・か・ら・作りました。『月見甘納豆』(^_-)-☆

  • #15

    木の葉 (水曜日, 03 10月 2012 09:20)

    朝一に、先にこっちへ来ましたぁ~♪
    うわぁ!!めちゃエエ感じです。
    甘納豆で月見を想像出来なかったけど
    これも風情があっていいね。
    大きい粒の甘納豆で小さめの三宝に飾ると迫力(?)あるね。
    上にススキもあるし画像のバランス(?)がとても素敵(*^^)v
    そっか、要するに
    お月見をする気合が大事なのね( ´艸`)
    今回、みんなの月見ブログを見ていて私もお月見飾りをしなくちゃね。
    朝からご利益がありそうで
    お月見アップをヾ(●´□`●)ノ☆アリガトウヾ

  • #16

    ✡このちゃんへ (水曜日, 03 10月 2012 10:16)

    朝っぱらから、見に来てくれてありがとう~(^O^)/
    そうそう、めちゃエエ感じになって嬉しかったです。
    ヒントはみっちゃんの一言でした~
    「人生なんて案外、"他人"の一言が決めてくれるものなんですね」
    この言葉↑このちゃんちの名言にも納得しました!
    「ブログ記事なんて案外、"他人"の一言が決めてくれるものなんですね」(^ε^)♪

  • #17

    もひ (水曜日, 03 10月 2012 11:25)

    ホントだ~ヽ(*^^*)ノ気の葉祭り~。慌て者のσ(o^_^o)私も百合香ちゃんのフォローで救われましたぁ(^^ゞ
    ちり浜・・砂の上を車で走れるなんて憧れます~。砂のアートも素敵だし、旅に出たいなぁ・・。能登半島、ちょっと昔可憐な乙女のころ行った輪島は能登半島?!だったかな・・あら、違ったかな(と、慌てて地図を調べる(^^;)
    甘納豆でお月見も有りだね百合香ちゃん(*^m^*) ムフッ
    朝から甘納豆が目に焼き付いて~手を出してつまみたい~~!
    ウチのススキはススキだったよね?! 色がイマイチわからないけれど、お団子屋さんを信じてススキということにしてね。
    御馳走様でした~おいしそー(^¬^)○○○○○○

  • #18

    みっこ (水曜日, 03 10月 2012 18:00)

    すぐ来れなくてごめ~~ん(^^ゞ

    そうそうそう!!
    まさしくこの光景です。想像したのは!!
    ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!
    それよりなにより、なんて美味しそうな甘納豆でしょう(笑)
    お月さん、めちゃ綺麗に撮れてますし~
    バンザ~イ\(^o^)/って感じ♪ありがとぉ

    一番上の甘納豆に顔を描きたくなったわ(笑)

  • #19

    ✡もひちゃんへ (水曜日, 03 10月 2012 18:21)

    「もひちゃん、訪問ありがとう」(^O^)/
    気の葉があるのに気付いた時、『おっ!今なら、ピッタリ』って思ったよ。

    そうそう、輪島は能登半島にあります。
    輪島に行った事あるのね…可憐な乙女の頃Gと行ったのかな~♪
    と、さりげなく聞いてみる。
    旅はいいなぁ…知らない所に行ってみたいね。

    もひちゃんちのススキは間違いなくススキだと思うよ。
    甘納豆と名月も、こうして見ると、ちゃんとさまになってるのが可笑しい。
    今度はこのちゃんがお月見飾りを見せてくれるかな?とプレッシャーをかける。
    みんなで、ワイワイ言いながら、お月見ブログで盛り上がって楽しかったね~(^^)v

  • #20

    ✡みっちゃんへ (水曜日, 03 10月 2012 18:35)

    おーぉ驚いた!
    今もひちゃんにお返事書いたらみっちゃんが居た!
    一緒にコメント書いていたんだ…気が合ったね(^^)v
    でも、時間が違ってるのは???私がここで止まってたのかな?
    それにこの光景を想像していたなんて、やっぱり気が合ったわ~♡
    甘納豆に顏を描くイメージも、みっちゃんらしい…
    そういえば、一番上の甘納豆、顏に見えてきたよ(^ε^)

  • #21

    木の葉 (木曜日, 04 10月 2012 23:11)

    そだね~やっぱりお月見飾りは止めとくわ(爆)
    三方はあるけど、お飾りする机がないからヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノkと笑ってごまかす。
    ほんとに、何度見ても甘納豆とは思えないね。
    ちょっと歪なお団子にも見える(笑)
    お月様と雲と甘納豆、絵になるわ(拍手)
    月を撮るのも難しいのに
    百合香ちゃん何でも上手に出来るからエライ!
    ほな、おやすみ~~❤

  • #22

    ✡このちゃんへ (金曜日, 05 10月 2012 09:24)

    昨夜は珍しく、早く寝ましたZZZ・・・
    みっちゃんに感化されたかな(^_-)-☆
    コタツだとうたた寝するけど、今の時期PCの前で眠くなったらコタツはないし…眠くて寒くなったからお布団の中に入ったよ~
    お月見飾り、請求されるとプレッシャーかかったかな?
    私も、お月見のお供えはしたことありませんでしたが、
    たまたま、みっちゃんに勘違いされて、思いついた訳で、(^^ゞ テヘッ
    お月様の写真は、6枚ぐらい同じ位地から、バシャバシャ撮ったのに、最初の一枚だけ、こんな風に雲も撮れて、いたんだよ!?
    カメラも気まぐれだね…設定は同じなのに?

  • #23

    木の葉 (火曜日, 09 10月 2012 13:45)

    百合香ちゃん。
    もうプールから帰ってきたかなぁ~
    私は2月以降プール休んでるのよ。
    三日坊主で口ばっかりなのσ( ̄(●●) ̄)
    行きたいけど遠いので1人じゃ行き難いのです。
    こう見えて気が弱いのσ( ̄(●●) ̄)
    今日はね、1人なのよ。
    だからヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ なのです。

  • #24

    ✡このちゃんへ (火曜日, 09 10月 2012 17:12)

    プールから帰って、今までみっちゃんちで遊んでいました。
    今日は一人でヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥなのね (^^)v ワカル
    我が家も夫婦で別ジムに通っているのです。
    なんでかは?→ヒャッホゥなお年頃だもの…
    プールも近くにあると行きやすいけど、遠くだとなぁ・・イカナイカ
    私は続けることが出来る環境だから出来ているけど、これから先は分からないよ?
    先の生活の変化を心配するより、今楽しみをみつけようと思うようにしているけど、
    こう見えても要らぬ心配する事多いのですよ・・σ( ̄(●●) ̄)←この顏頂き~
    最近早目に寝ると、夜中に何度も目が覚めて、結局は朝寝坊…
    睡眠リズムって変えられないね~

  • #25

    木の葉 (日曜日, 14 10月 2012 12:29)

    百合香ちゃん♥
    日曜日、いかがお過ごしですか?
    私は今日もヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ な、お年頃なのです。
    やっぱり
    寝るのは11時過ぎ~6時過ぎまでがいいね。
    夕べは10時半に寝たら3時に目が覚めたよ。
    目覚まし時計をかけなくても、
    何時もの時間に自然に目が覚めるし、やっぱり歳かな~
    いかん!いかん!うちらは若かったのです!
    ほな、昼ごはん食べるね(。→‿◕。)☆マタネ

  • #26

    miyo (日曜日, 14 10月 2012 14:33)

    こんにちは~ 報告!
    昨日、千里浜ウォークに参加してきましたよ~(*^^)v
    仲間3人で参加して心地よい汗をかいて来ました。
    今ブログアップしました。
    情報ありがとうね~ (^^♪ヨロシク♥

  • #27

    ✡このちゃんへ (日曜日, 14 10月 2012 16:11)

    日曜日も(●_●i)~~泳いで来ました。
    昼ご飯食べてから行ったので体重が増えておりました(@_@;)ガーン

    そうそう、目覚ましの要らない年齢ってあるよね。
    私ら夫婦ともども、遅起き時間に目が覚めるのです。
    でもこのちゃんは早起きだね!
    3時に目が覚めたら、起きるのぉ(・・? えーっ、早過ぎるよ!
    私なら3時は明け方じゃなくて真夜中に近いから、また寝る、
    なぜか、早朝はよく寝れるのですzzz…
    そうそう、うちらは若いヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ な、お年頃だもの・・・
    何歳じゃ???・・・(*^o^)乂(^-^*)♡

  • #28

    ✡miyoちゃんへ (日曜日, 14 10月 2012 16:20)

    miyoちゃん、千里浜ウォークに参加してきたのですね(b^-゜)
    今見に行くよ~
    ――――――――――――――――――――――→ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

  • #29

    いっち (水曜日, 17 10月 2012 10:24)

    海はいいですね~。
    いっちは山に住んでるので、老後は海の近くに住みたいな~などと考えております!

    で、ススキ!!!

    これ2個とも我が家に生えてる!!

    庭と駐車場に。

    似てるけど、種類が違うんだろうな~と思ってたんですよ^^

    いい感じに生えてるけど、そろそろ切った方がいいかな。

  • #30

    ✡いっちさんへ (水曜日, 17 10月 2012 18:30)

    穏やかな海を見ていると気持ちがいいですよね。
    でも3・11の大津波を振り返ると・・・海の近くの家は心配かも知れない。
    でも、やっぱり住んでみたい気持ちも分かるよ(^^)v

    ススキが自宅に、いい感じに生えているなんて…敷地が広いからだね!
    でもススキに似たオギとかヨシとかもあるようなので、よく分かりませんが…

    そうだね、ずっと伸びきって枯れたように見えるのなら、切った方がすっきりするかも…でもススキには日本の秋の風情を感じますよ~(^O^)

  • #31

    木の葉 (水曜日, 31 10月 2012 13:49)

    百合香ちゃ~~ん♪
    いつもコメント(人∀`*)アリガトゴジャイマス
    今日は、さむ~~{{(>_<)}}・・・
    コタツを出そうか思案中ですが、
    なんせ天気が悪くてコタツ布団を干してないので出したくないのよ。
    って意味不明なコメントで(*´人`*)ごめ~ん
    ほな、又お会いしましょう(笑)

  • #32

    ✡このちゃんへ (木曜日, 01 11月 2012 08:13)

    昨夜は珍しく出かけていたのでありまつ…有松のお店に行ってた。。
    急に寒くなったね~((´д`))
    コタツなら、早々出してたから、今もコタツに入ってるよ~
    コタツ布団はお日様に当ててから使う方が気持ちいいかもしれないけど、
    我が家は勝手に部屋干になってる。
    意味不明なコメント好きです。
    >お会いしましょう…が、気になった?ヨビダシカ?(*^o^)乂(^-^*) ♡ドキッ

  • #33

    木の葉 (木曜日, 01 11月 2012 20:21)

    >お会いしましょう
    ↑ブログでお会いしましょう。の意味だよ。(笑)

    先ほど、分かったけどウエブリさんが4日までメンテナンスだって。
    だから、記事を読むことは出来るけどコメントが書けないのよ。
    何だか、ゆったりして、こんな時間もいいなぁと思ったりして(笑)

    今日、半日布団を干してコタツを出したよ。
    今もコタツの中ですが、ほっかほっかしていいね(^^)v

    ほな、帰りますε=ε=ε=ε=('~'*)ノ

  • #34

    ✡このちゃんへ (木曜日, 01 11月 2012 21:03)

    それじゃぁ~さっき書いたコメント読んだぁ~?
    コタツ布団の2枚重ね(□+□)←これ顔文字じゃないよ
    その上にコタツカバーしているって書いたの?
    コピーしていなかったから、消えた!ガーン
    悔しいから、短文字書いてポチッしてみたけど、やっぱり駄目だったよ!(>_<)
    もういいけどね、大した事書いていないし…

  • #35

    ✡このちゃんへ続き (木曜日, 01 11月 2012 21:35)

    ごめん、コメントが書けないとのお知らせだったんだね(^^ゞ
    消えたコメントが読める訳ないね。
    消えたけど、読んだから来てくれたのかと思ったのでした。
    やっぱり意味不明のコメントになったけど、意味分かるでしょう(^O^)

  • #36

    木の葉 (木曜日, 29 11月 2012 13:21)

    (^|0|^) オーイ!!もう11月も終わりだよ~~
    と、それとなくプレッシャーをかけてみる(。→‿◕。)

  • #37

    ✡このちゃんへ (木曜日, 29 11月 2012 18:42)

    プレッシャーかけられて、どうしようかとためらっていた写真を載せようかな…
    飛行機は大好きなんだけどね…
    自衛隊の飛行機を記事にするのもなぁ、と思って、
    戦争を連想させるでしょ・・・
    でも、載せることに意義があるかもしれないし、載せてみようか(^O^)マッテテネ
    ここに書いたから、迷わないよ~