小さなヒーロー

                          H24年4月29日の誕生
                          H24年4月29日の誕生

  

 

^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚ ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚ ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚

 

 

5月5日 城端曳山祭の夜  クリック ↓画像

                  娘の嫁ぎ先のお家でごちそうになりました(曳山祭の夜)
                  娘の嫁ぎ先のお家でごちそうになりました(曳山祭の夜)

コメントをお書きください

コメント: 30
  • #1

    木の葉 (月曜日, 30 4月 2012 09:26)

    百合香ちゃん♪
    お孫さんのお誕生、おめでとうございます♡(^∀^●)ノ
    私も嬉しくって落ち着かないわ(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥
    3人の絵と百合香ちゃんの気持ちを読んでいたら
    感動してウルウルきたわ(◡‿◡*)❤ 
    お嫁さんが、この記事を読んだら喜ぶと思うわ。
    家族が増えて幸せですね。
    何より母子ともに健やかで良かったです!
    本当におめでとうヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

  • #2

    ぽっぽ (月曜日, 30 4月 2012 09:41)

    お孫さんお誕生おめでとうございます。
    初めて見る孫の顔、うれしいものですね。
    息子と違って孫の成長はとっても楽しみですわ。、
    自分が育てた時と違って見守る側ですから、
    楽しくて、そのしぐさしぐさにとっても感激します。
    暖かく見守ってあげてくださいね。
    おめでとう!!!お母さんの初尊孫。さぞお喜びになったことでしょうね。       ぽっぽ

  • #3

    ✡このちゃんへ (月曜日, 30 4月 2012 10:56)

    お祝いコメントありがとう!
    息子より、お嫁さんの親御さんからの知らせだったのですよ。
    何はともあれ安心しました。
    誰もがこんなに祝福されて生まれたことを、大きくなると忘れてしまうから、今の気持ちを生まれたてのヒーローに知ってほしくて、ここに残そうと思ったのです。
    お嫁ちゃんも読んでくれるかなぁ~(^ε^)♪

  • #4

    ✡ぽっぽちゃんへ (月曜日, 30 4月 2012 11:14)

    ブログを見てくださり、お祝いコメントありがとうございます!
    いつも母のことを気遣い頂き、母も喜んでいます。
    そうですね、孫の成長を見守る楽しみもできました。
    赤ちゃんの誕生は、未来を明るくしてみんなを元気づけてくれますね。
    そう、今の気持ちを忘れないようにと願いを込めて絵を描きましたよ(^^)v

  • #5

    チャコ (月曜日, 30 4月 2012 19:25)

    kazuちゃん おめでとう~~❤
    初孫誕生ですね。

    それにしてもお絵かき癒されました。
    授乳中なのね。

    ほのぼのとしたkazuちゃんの愛溢れるブログに感動しました。(#^.^#)

  • #6

    ✡チャコ先生へ (月曜日, 30 4月 2012 20:22)

    お祝いコメントありがとうございます!

    お絵かきが癒されると言われて嬉しかったです。
    子供二人共、母乳だけで育てた私…
    自分の授乳の時を思い出しながら、描いてみたのです。
    オッパイが大きくなって、赤ちゃんが吸うと乳が張る感覚…今でも覚えているね~ナツカシイ~(#^.^#)♡

  • #7

    miyo (火曜日, 01 5月 2012 23:13)

    初孫誕生おめでとうございます~(^^♪♥
    kazuちゃんの感動しっかりと伝わりました~
    お絵かきから幸せ感があふれ出ています。
    これからの成長が楽しみですね。
    おばあちゃんとしての役目も同時にプレゼントされましたね。

  • #8

    ✡miyoちゃんへ (水曜日, 02 5月 2012 01:01)

    お絵かき、クレームがつきました。
    ごめんね…削除しました
    おばあちゃんとしての役目はなんなんだろう?
    と、ちょっと難しい(^^ゞ
    何もしてあげていないような…見守るだけ
    そうですね!成長を楽しみにすることもいいでしょう。

  • #9

    木の葉 (水曜日, 02 5月 2012 12:26)

    ミ ゚〇゚;)お絵描きを見に来たら無い!
    何でクレームがつくの?
    誰が見ても癒されるほのぼのしたイラストなのに・・・
    今日は朝から雨でイガやんも留守だから(関係ないか?)
    百合香ちゃんのブログに遊びに来たのにね。
    おばあちゃんの役目?
    そのままで良いよ(。◠‿◠。✿)ぅんぅん♬

  • #10

    ✡このちゃんへ (木曜日, 03 5月 2012 08:40)

    私もあの絵が好きだったのに、授乳が恥ずかしかったということで…
    そうかもしれない
    また、描く気になったら載せるよ~

    孫ができると、おばあちゃんの役がつく…と、当たり前のことだけど、今つくづく感じたわ(*'0'*)
    孫の誕生日は、私がおばあちゃんになった記念日ということで…うん!納得

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    このちゃ~ん\(^o^)/
    描き直して載せたよ
    パソコンの絵は簡単に直せるからラクチン

  • #11

    ともっぺ (金曜日, 04 5月 2012 10:41)

    お孫さんの誕生、おめでとうございます!
    おばあちゃんという言葉には抵抗があったけれど、
    孫が生まれたら、何にも抵抗を感じなくなったのは、
    あら不思議。
    私は絵は描けないけれど、孫の写真と文章を同時に印刷して
    残しています。
    きっと大きくなって見せたら、喜ぶと思いますよ。

  • #12

    ✡ともちゃんへ (金曜日, 04 5月 2012 22:07)

    子供を生むと「お母さん」と呼ばれ、孫ができると「おばあちゃん」と当然呼ばれるようになるね。
    最初は戸惑っても、そのうち慣れそうかな(^^ゞ
    写真と文章、印刷してお孫ちゃんの成長を残してあげてるなんて、バッチリ、クッキリ写真なんだろうなぁ~
    ともちゃん写真撮るの上手だもの…巴プロ写真家撮影なんてね~

    ここの絵と文章…将来、いろんなことがあっても、僕が生まれた時として原点回帰にとの思い、孫へのメッセージなのです。

  • #13

    チャコ (土曜日, 05 5月 2012 21:07)

    トップの絵、素敵な絵です。
    kazuちゃんの絵はほんとに癒される。
    チャコは大ファンです。

    お孫さんの成長楽しみね。
    おばあちゃんかぁ~~。
    きっと慣れるわよ。(笑)

    あれ?いつのまにか・・・
    ここの絵が変わってる!(@_@;)
    うん、これなら恥ずかしくないか。

  • #14

    ✡チャコ先生へ (日曜日, 06 5月 2012 10:48)

    絵の大ファンと言われて嬉しいです。
    前に描いた絵が今の気持ちにぴったりだったので上に持って行きましたよ。

    自分が好きで見つける楽しみもあるけど、相手から与えて貰う楽しみもあるね。
    楽しみが増えるのは嬉しいね。

    うん、この絵なら、恥ずかしくないね。
    自分は良くても相手の気持ちを読む配慮って、付き合いする上で大切なこと…気付かせてもらえて良かったのです。

  • #15

    木の葉 (月曜日, 07 5月 2012 20:38)

    百合香ちゃん今晩は~♪
    トップの母と子、
    三人の親子の絵、ほんまに素敵です(◡‿◡*)❤ 
    百合香ちゃんの絵は癒されるし魅力があるわ。
    優しい想いを描いてくれるなんて
    お嫁さんは幸せだね。
    お孫ちゃん、大きくなったかな♡

  • #16

    ✡このちゃんへ (月曜日, 07 5月 2012 22:32)

    息子夫婦は日本にいないので、スカイプで連絡し合っているのです。
    お嫁さんは優しくて可愛い子だよ♡
    娘の結婚式が終わってから行こうかと思っているのですが…
    だからイメージで描いた絵ですよ(^^ゞ
    ほんとに、生まれた日から一日一日大きくなっているんだろうね。
    そんなこんなで、いろんな事情もあり、
    親の出番とは、子供の都合に合わせてあげることなのかな~
    孫に逢えるのを楽しみにしています(^O^)ワクワク

  • #17

    チャコ (木曜日, 10 5月 2012 10:40)

    【富山県城端の曳山祭の夜…H24年5月5日】のドライブのページ見てきましたよ~~♪
    曳山の動きでぎゅう~ぎゅう~ときしむ音・・臨場感ばっちり!
    楽しんで来られたんですね。

    子供の頃、母の実家が金石にあり、毎年8月1、2、3の3日間は
    大野湊神社の夏季大祭があり、曳山、山車が練り歩き、いまだに記憶が蘇ります。
    ちなみに数年前から8月の第一日曜日が祭りの3日目になったそうです。

    ドライブのページでkazuちゃんが訪ねた先の記録を辿って、行った気分に浸りました。(#^.^#)

  • #18

    ✡チャコ先生へ (木曜日, 10 5月 2012 16:58)

    地域によってそれぞれ特徴の違いはあるけど、曳山祭りは日本各地で行われているようです。
    大野湊神社の夏季大祭も曳山巡行するのですか…
    子供の頃に見たお祭りの記憶は懐かしいですよね。
    石川県の祭りもたくさんありますよ↓ここ見て来てね
    http://homepage1.nifty.com/ueno/ishikawa/matsuri.html#kanaiwa
    城端は娘が嫁ぐお相手の家なのです。
    家族揃ってご馳走になり、お祭りの夜を楽しんで来たのでした(^^ゞ

    ドライブのページに行くと、私も行った記憶が蘇ります。
    こうして置いておくと思い出になるからいいね~♪

  • #19

    チャコ (木曜日, 10 5月 2012 18:51)

    石川県のお祭りのサイト教えてくれてありがとう。

    >城端は娘が嫁ぐお相手の家なのです。

    そうだったの。
    城端にお嫁に行かれるのね。
    淋しくなるね。

  • #20

    ✡チャコ先生へ (木曜日, 10 5月 2012 21:34)

    ぜんぜん淋しくないよ~…我が家は夫婦だけで暮らしていたから!(^^ゞネッ
    当分勤めの関係上、娘夫婦は金沢で暮らす事になるかも…
    これからの方が忙しくなると思っていますよ。
    体力あるかな~?
    毎日スイミングしているけどね~(^.^)/~~~
    泳ぐことで気分転換、風呂も入れるしね~

  • #21

    ori (金曜日, 11 5月 2012 23:35)

    久しぶりにご訪問すると!
    ウワァ~おばあちゃんになっている・・・♪
    「小さなヒーロー」ジーンと来ましたよ
    感動はおばあちゃんだから・・・(笑)
    楽しみと忙しさも増えますね~♪
    教室もサロンになり「7」導入も来月か??

  • #22

    ✡oriちゃん先生へ (土曜日, 12 5月 2012 09:05)

    オイオイ、そんなに「おばあちゃん」とばかり強調するなよぉ~(笑)
    でも嬉しいから、おばあちゃんでいいのです。
    まだ本物のヒーロー君には逢っていないけどね…
    相当、息子夫婦はヒーロー君に手こずっている様子
    新米親子で格闘中…今から親子で慣れていくかな~

    泉サロンになって、「7」の導入ですね。
    また、伺うこともあると思います。
    「これからもよろしくお願いいたします」(^O^)/

  • #23

    木の葉 (日曜日, 27 5月 2012 16:33)

    そうだった!
    息子さん、海外に住んでいると言ってたね。
    娘さんの結婚式がすんだら行くのね。
    お孫の顔を見たら日本に帰りたくなくなるかも~♪
    そう思えば京都や大阪は近いなぁ。
    バァバって呼ばせるの?
    うちはバァバとジィジです。
    ああ、年寄りクサッ!(爆)
    孫ちゃんとご対面を楽しみにしてるよ~♪

  • #24

    ✡このちゃんへ (日曜日, 27 5月 2012 21:13)

    そうです、香川から京都や大阪は近いですよ。
    近くでも遠くでも、お互い元気でいるのが一番だと思っています。
    スカイプではムービー映像やお喋りもでき、身近に感じますよ。
    それも世界中無料というのがすごいことです。
    親子の考え方もそれぞれ、同居したいと思う人もいれば、別々の暮らしが気楽だと思う場合も…親子のかかわり方も人によって違うね。
    バァバとジィジかぁ~…うーん、なんて呼ぶんだろうね?
    孫が呼びかける名前は、親が教えるんだよね(・・?

  • #25

    木の葉 (日曜日, 27 5月 2012 21:56)

    そうそう!スカイプは便利だね。
    うちも長女、次女と三軒でスカイプを利用しています。
    まあ電話の方が早いので孫と話すときだけスカイプを利用してる。
    顔が見れるし無料だし、こんなエエ話はないよね(笑)

    孫が呼ぶ名前は
    「さあ、バァバにおいで」って私の方から言い始めた気がします。
    今では娘達も私の事をバァバって呼んでます。
    ますます老けた感じがします(笑)

    ほな今からお風呂に入るので
    先に此方にコメントしました( ´艸`)

  • #26

    ✡このちゃんへ (月曜日, 28 5月 2012 00:10)

    自分からバァバと言って、ああ、年寄りクサッ!もないよ~(笑)
    もう今から直せないし、最初が肝心だね…と言いながらきっとバァバになるかも…
    ジィジって、魔女の宅急便の黒猫ジジは可愛かったから、ジジはOK、でもバァバはトランプのババ抜でも手元に置きたくないイメージがあるし((+_+))
    な~んて、呼び名と関係ないかぁ~

    今晩のスカイプでのお喋りは、可愛い孫の寝顔、ムービー眺めていたら、途中から起き出して、あくびはするわ、最後は泣き出してしまった!
    泣き出したから、早々にバイバイね…逢うのが楽しみだけど、泣かれてもなぁ~。。。σ(・ε・`●) ~フゥ~

  • #27

    木の葉 (土曜日, 09 6月 2012 17:48)

    百合香ちゃん♪
    娘さんのご結婚おめでとうございます(^∀^●)ノ

    明日、ハワイに出発するのね。
    準備で気忙しくてブログどころじゃないと思うから
    先に此方にコメントするね。

    家族が増えて幸せです。
    素晴らしい挙式になるよ。
    気を付けて(。◠‿◠。✿)イッテラッシャ~イ
    楽しんできてね♡
    土産話待ってるよ~♪

  • #28

    ✡このちゃんへ (土曜日, 09 6月 2012 23:32)

    寝る前にパソコン開いたよ!
    息子の赤ちゃん誕生の次は娘の結婚式で、おめでた続き
    いつもお祝いコメント、ありがとう…嬉しかったです。
    娘は先日披露宴を終え、次はウェデングドレス持参でのハワイ挙式、
    順番に日が過ぎていくね。
    明日出発なのに、眠れません。
    忘れちゃいけないもの、パスポートとチケットとカード…
    「いってきま~す」楽しんで帰って来るよ~
    また、時間あったらブログ書くね(^O^)

  • #29

    チャコ (火曜日, 12 6月 2012 21:51)

    kazuちゃん~~久しぶりに覗いたら、
    ハワイに行ってるんだって? (*^-^*)

    娘さんのご結婚心からお祝い申し上げます。
    ※>( ̄ー ̄*( ̄∇ ̄*/†\ ウェディンク゛♪

    落ち着いたらブログでハワイのお土産話聞かせてね。
    お疲れが出ませんように~~ (^^)

  • #30

    ✡チャコ先生へ (月曜日, 18 6月 2012 15:37)

    嬉しいお祝いコメントありがとうございま~す♡
    無事ハワイから帰って来ましたよ~(^O^)
    帰国後、写真の整理に追われ忙しかったのですが、ハワイの旅をブログに載せることができました。

    親戚にはメールで結婚式の写真を送れるのは簡単でいいですよね。
    そのためにも写真の整理が肝心です。
    帰国後USBメモリー持参で、近くの親戚に見てもらえて便利でした。
    もう写真をプリントアウトする必要がないのがいいですね。