白峰西山ガーデン

今日は七夕

梅雨の季節だから、今夜は雨降りになってしまいました

 七夕伝説によると

織姫は機織り、彦星は牛飼い、結婚後二人は仕事をしなくなり遊んでばかりいるので、織姫の父天帝は怒り、2人を引き離して1年に177日の夜だけ、天の川を渡って会うことを許されたとのこと…

 

仕事をしないからといっても仲が良い夫婦なのに天の川で引き離され、仕事だけのために年に一度だけの逢瀬とは、なんと切ない話…

でも宇宙の星、銀河を超えての恋愛とは壮大なロマン伝説ですよね

今まで織姫と彦星って恋人かと思っていたけど、夫婦だったとは!(oܫo) )知っていましたか?

 

  ★゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ★ ゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ★

 

たまに更新、なかなか話題もありませんが…

報告です\(^o^)/2ヵ月で8キロ痩せましたよ~

痩せて身軽になったので、先週の土曜日に白峰の西山ガーデンに初めて行って来ました

西山の頂上に上がってみたら、白峰のスキー場も見えます

でも西山ガーデンから見た景観の方が見晴らしもよく気持ち良く感じました

今ニッコウキスゲの花盛り…いろんな白山に咲く高山植物、撮ってきた写真をみながら名前を調べて書き出してみました

    …ニッコウキスゲ・シモツケソウ・タカネナデシコ・クガイソウ・タテヤマウツボグサ・

タカネマツムシソウ・ハクサンフウロ・ヤマホタルブクロ・ハクサンタイゲキ・センジュガンピ…

一応写っていますが、これじゃどの花がどれか分からないね?

それに覚えられないしσ(・ε・`) ~フゥ~

晴れていたら、白山も見渡せられたのでしょうが、曇っていて残念ながら見えません

今の時季、白山の見える日は少ないようですね

miyoちゃんから手作りのマウス用手首クッションを頂きました

とても使い心地が良く、アイデアですね!

優しい心遣いありがとう(*^o^)乂(^-^*)

 

 

 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    チャコ (金曜日, 08 7月 2011 21:53)

    やっほー!おひさしぶり~~ぃ ❤
    8キロ体重落としたって??
    すごいじゃあないですかぁ~~。
    リバウンドしないでね。(笑)

    西山ガーデンってまだ一度も行ったことがない。
    バイクじゃ行けないしね。(笑)

    素敵な写真の見せ方・・はまっちゃいました。(^O^)

  • #2

    ✡チャコ先生へ (金曜日, 08 7月 2011 23:29)

    リバウンド!怖い忠告(>_<)ギョッ!
    ならば、このまま毎日スイミングを続けるしかありません。
    止めたら、絶対リバウンド…

    西山ガーデン…去年から話題で「ミニ白山」なんて聞くと、見てみたくなって初めて行ったのですよ!
    それにmoyoちゃんのブログでも感化されたもんね(b^-゜)
    リンクさせて貰おうと思ったけど、なぜか今回は出来なかった!?
    トップページじゃないとリンクは出来なくなったのかな?
    以前はできたのに…???

    写真をななめに置いた方法、チャコ先生なら分かるね(^^)v

  • #3

    miyo (土曜日, 09 7月 2011 00:20)

    タカネマツムシソウ咲いていたんですね~
    1週間違うとお花が開花したんですね、
    他のお花も背丈が伸びているように見えます。
    良い日に行きましたね。 写真も綺麗に撮れてます。

    以前リンクしていただきましたね~ 今回は何故ダメに?
    クッション使い心地が良いそうで良かったわ~(^^♪

    8キロ減量にびっくり~‼ がんばったね‼ すごい‼ (・∀・)ヤッタネ!

  • #4

    ✡miyoちゃんへ (土曜日, 09 7月 2011 10:32)

    チャコ先生へのレスにmiyoちゃんの名前がmoyoちゃんになっていた!
    ごめんね、このままにしておくね(#^.^#)
    そうなんですよ!…以前はリンクできたのにね???

    花の開花時期、一週間違うと見頃も変わってきますよね。
    それに曇っていた方が暑く感じなくて良かったみたい
    金、土、日、今週が最後の西山ガーデン開園日ですね
    今日なら白山は見えるかな?晴れていても山の天気は変わりやすいものね

    クッションがフェルト生地だから手触りもいい感じ(^^)vサンキュウ

    運動でスリムになり、健康と体力もつき、身も引き締まったようですよ(^_-)-☆
    夏は水の中が、「超~気持ちいい~」(笑)

  • #5

    ともっぺ (土曜日, 09 7月 2011 12:40)

    お久し振りです。
    西山ガーデン、良い所ですね。
    白峰と言うと、雪だるま祭りに行ったのを思い出しますが、
    あの辺りなのでしょうか?
    ニッコウキスゲを初め、色々な高山植物が咲き乱れていて、
    おまけに白山が見られたら最高でしょうね。

    2ヶ月で8キロ減量なんて、ホントですか? 凄いですね~!
    スイミングの他に食事制限もされたのでしょうか?
    私も最近夕飯をなるべく食べないようにしているのですが、
    全然変わりませ~ん。
    暑いので、家の中ばかりいるせいでしょうか~~
    有言実行、あなたはエライ!!

  • #6

    ✡ともっぺさんへ (土曜日, 09 7月 2011 16:32)

    そうそう、あの辺りです(^^)v
    白峰の西山は、白峰集落から国道157号の福井方面に向かう右側の山道を入っていくのです。
    勝山方面から来ると白峰集落まで行かないR157の左の道になるけどね。
    駐車場からは徒歩10分位で行けますがぬかるんだ歩道もあり、靴注意ですよ。
    あっ、それと西山ガーデンは、普段一般開放はされていません。
    今年の開放日は、明日で終わりらしい…
    西山だけなら頂上まで行けると思うけどね

    2ヶ月で8キロ減量、体重計に乗るのも日課です。
    家に居るとつい食べている…そんな暇がなくなったのです。
    自分なりにハードに泳ぐとお腹が減るから、帰ってからの食事は、もちろんしっかり食べていますよ(^^)v
    汗かいて水分補給が多くなったのも関係するかな~

  • #7

    木の葉 (土曜日, 09 7月 2011 16:48)

    百合香ちゃん♪
    七夕は此方も雨で残念だったけど、
    彼ら(笑)が夫婦だとは知らなかったわφ(..)メモメモ
    おとぎ話は切ないストーリーが多いなぁ~

    それにしてもニヵ月で八キロ減とはビックリしました。
    遣りましたね(^_-)-☆
    若くなったでしょ。
    私なんか太り過ぎで今日、スーパーで久しぶりに会った知人が
    私に気付かず通り過ぎました(T_T)
    これから水泳頑張ってね♪
    私も間食をやめて出来るだけ動くようにするね(^0_0^)

    高山植物、とても可愛い~♪1
    見はらしもいいし、気分爽快ですね。

    手首クッション、パソコンには必需品だね。
    使いやすそうでデザインも可愛い。

  • #8

    ✡このちゃんへ (土曜日, 09 7月 2011 22:52)

    そうでしょう!…やっぱり夫婦と思わなかったね~
    イメージ的に恋人同士と思ってる人多いと思うよ(b^-゜)☆
    7日は雨だったのに、今日は北陸の梅雨明け報道ありました!
    今年の梅雨明け早いけど、真夏日がこれから毎日続くのかな~(。・ε・。)

    若い子が痩せると綺麗に見えるけど…うーん微妙
    顔のたるみは要注意…水泳ゴーグルにも影響あるかも?
    顔は、張りがある方が若く見えるよ(^O^)
    ところで太り過ぎで、気づかれなかったの!
    でも気付かれなくて良かったかも…太った姿見られなくて、次会う時は絶対スリムだよ(^_-)-☆ガンバレー

    手首クッションがあることを知らなかった私でしたが、なるほど楽チングッズでしたね。

  • #9

    ハギー (月曜日, 11 7月 2011 01:02)

    2ヶ月で8キロ減量は凄いですね!私は以前1年で15キロ痩せましたが・・・。お体にはお気をつけください。しかしキレイな写真ですね。
    私ももうすぐ山の散策が好きになるのかなあ?
    あ、田舎は昔から好きですが・・・・。車があったなあ・・・・。
    経済的にも余裕が出来たらちょっと車を借りて田舎にドライブしてみたいですね、。

  • #10

    ✡ハギーさんへ (月曜日, 11 7月 2011 10:05)

    病気になったら、元も子もないけど、体力をつけて健康を維持するための減量ですよ…無理にならないように続けたいね(b^-゜)
    ダイエットして一年で15キロも痩せたの?
    環境変わると痩せることも…でも、病気で痩せたら心配だよ(>_<)

    今は都会暮らしだから、車なくても交通便利だものね…
    以前、都会と田舎を行き来しながらの生活を描いたハギーさんのイラスト、思い出しました…そんな生活に憧れるね(^O^)

  • #11

    木の葉 (土曜日, 23 7月 2011 16:15)

    百合香ちゃん♪
    あれから又スリムになったのじゃないの?
    心配だから(笑)見に来たわ。
    うちのブログでは言えないけど
    150センチでL寸のTシャツなの(T□T)
    そそ!間食を止めたら2㌔減ったわ。
    どれほど食べてるのかって感じよね(川;*^▽^)ア、ア~ハハハ・・・

    じゃ暑いので熱中症に気をつけて頑張ろう!!

  • #12

    ✡このちゃんへ (日曜日, 24 7月 2011 00:05)

    現在9キロ減量できました…残り1キロで目標達成です\(^o^)/
    でも、心配はリバウンドですよ!
    今のところ、毎日2Kmは泳いでいるし、止めたらまた太りそうだから、泳ぐの止められなくなった。
    正直、今まで太り過ぎだったから、10キロ痩せてもスリムには見えない体なのですよ(^^ゞ
    このちゃんより、私は少し身長あるかも…もちろんTシャツは今でもL寸です。9キロも減量したのに痩せて見えないとは!想像してね~(笑)
    そうです、間食を止めて運動が一番だけど、このちゃんの足まだ痛むの!?…でも北海道では足の調子良かったのね
    そういえば若い頃アキレス腱切った時、手術して治っても、ずっと足が歩きにくかったのを思い出しました。
    このちゃんのは骨折の手術、やっぱり歩きにくいし痛いのかな…時間経過が必要なのかもしれないね。

    今日は案外涼しかったけど、これから夏本番…お互い、元気に乗り切ろうね
    (*^o^)乂(^-^*)

  • #13

    ろこ (日曜日, 24 7月 2011 23:57)

    とっても素敵なページでうっとりです。
    ニッコウキスゲは大好きなお花。
    故郷信州霧ヶ峰高原を思い出しています。

  • #14

    ✡ろこさんへ (火曜日, 26 7月 2011 01:08)

    違う場所でも、故郷とよく似た景色に出合うと、懐かしい気持ちがするかもしれないね。
    今頃は霧ヶ峰高原、ニッコウキスゲの群生は見事でしょう。
    去年、夏の終わりに霧ヶ峰~美ヶ原のビーナスラインを車で走り抜けたのですよ…でもその時は、薄茶色のススキの高原で寂しげだった…
    花咲く頃の高原は車や人も多いけど、やっぱり見るには一番良い時季。
    信州は山に囲まれていても交通の便が良いし、人が多く訪れやすいね。
    こちらまで来られ、見て頂きありがとうございました(^O^)