東日本大震災の爪痕

2011311日 午後246分頃、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM 9.0の大地震が発生。

 

突然いつどこで起こるか分からない地震の恐ろしさは、建物倒壊や土砂崩れ地割れや地盤沈下隆起だけではなく、二次災害の恐怖も、

大津波が何度も襲い、家や車が呑み込まれ流されていく壊滅的な津波の力にもうなすすべがない状態…

信じられないような光景をテレビ報道で知り、衝撃の強さで、ただ唖然と眺めていた。

 

地震、巨大津波、大火災、災害の連鎖を引き起こし、多くの命が消え 

死者、行方不明者合わせておよそ28千人との報道は3週間も経って分かってきたのだが、実際壊滅した被災地域の人口というのが分からないとなれば誰も知らない犠牲者がまだ大勢居るのではないか?

家族を亡くされ、家も流され、被災された方や、福島原発事故で避難生活を余儀なくされている大勢の方々の心労や打撃を思うと、

この災害を、想定外という言葉で片付けるには、あまりにも被害が大き過ぎる

 

 

嘆いているより、助け合いながら尽力する人々に感動し、世界中から援助の手が差し伸べられ、今、日本復興の底力を、世界の人々が注目している。

辛抱強く、困難を乗り切る…この秩序ある忍耐強さこそ日本人魂。

 

一瞬にして全てを失っても、命があっただけでもよかったと涙を流す人々に国内外からも支援と救援物資が送り届けられ、義援金活動、計画停電も愚痴を言わず従うなど、日本人同士の団結や連帯感の強さを見た。

しかし義援金詐欺に注意との報道もあり、善意のお金を騙し取る最低の人間もいるのも事実

 

 

 

今もなお、福島原発の見えない放射能汚染という恐怖がつきまとう。

 

原発で作業されている方々、日本を救うことに命をかけてくれている人達が居ることに頭が下がりますが、人の代わりに危険な作業をしてくれるロボットを日本が作っていないというのも疑問だ

 

日本のロボット工学は優秀なはずなのに…アメリカやフランスのロボットを借り受けるらしいが…気になるのは、フランスのサルコジ大統領は原発の安全性を推進しているらしい

 

今回日本の原発事故は、世界の原発安全性にとっても問題になってきている。

 

世界中の原発最先端技術を借りてでも、総力で放射能流出汚染を食い止めてほしい…今となってはこの深刻な状況に不安が募るばかり

『もし人類が原子力で、自然の生きものが住めない環境にしたら…』と思うと悲しくてやり切れない

地球環境の観点からも、原発ダメージを元に戻す責任は、原発を開発した我々人間に課せられた義務。

 

 

この原発事故が収束するのか?たとえ収束に向かっても、将来原子力発電を完全撤退、無くする方向で終息にとの気持ちを持つのは当然だろう。

 

これを機会に原発の安全性を考え直し、これからの問題は山積みにあるが

何処に向かうか分からない原子力に替わるものとして、

近未来は、風力やソーラー(太陽光)発電の国にする…今はそう願いたい

 

      サクランボの花               ヒメリュウキンカ

今年も花が咲きました

 

もう一度、自然の原則メカニズムの観点から環境を考えることが必要だと今更ながら思える。

 

 

 

今日はエイプリルフール、この巨大震災や原発事故が嘘であってほしいが、本当の現実を書き留めてみた。

 

 

 

ようやく今回の大震災を「東日本大震災」との名称に政府内閣議で決定された 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    みかん (土曜日, 02 4月 2011 10:27)

    yurikaさん、こんにちは。初めてコメントします。
    私も今回の事故があって、もう原発は廃止してほしいと願うばかりですが、太陽や風力発電がもっともっと進まない限り難しいのでしょうかね。。。

    サルコジさんは自国の原発を推進するためにも、今回の福島の事故を観察・研究に来たのでしょう。
    もしかしたら最高の研究材料だとでも思っているかもしれません。
    あの記者会見を見たらそう思えてきました。
    何はともあれフランスやアメリカが助けに来てくれたことには心から感謝ですね!
    心配なのは、避難されている20km圏内の方々が後々戻って暮らせる状態なのかどうか・・・ですよね。
    私の住む千葉県にも千人程の方が集団で避難されてきているそうです。
    小さなことでも復興のお手伝いになることをしてゆきたいものですね。

  • #2

    ✡みかんさんへ (土曜日, 02 4月 2011 12:13)

    内容ある貴重なコメントありがとうございます。

    今一番安価なエネルギー原子力に頼るということで原発が作られて来たようですが、やっぱり安全ではないと分かった今、当然反対しますよね。
    今となっては、安いどころか、原発の恐怖の事故は、大きなツケを後払いさせられたような気がします。
    もし、我が家の近くに原発が建ったならと考えると(>_<)
    誰だって必死に反対しますよね
    他人事とはいえません。
    安全な太陽光発電を国力あげて推進したくても、コストの面で難しいのかもしれませんが、みんなで協力して未来につなげて行けるといいね。

  • #3

    miyo (日曜日, 03 4月 2011 23:46)

    ピカピカの一年生かわいい~☆☆☆輝いている~
    春爛漫でのどかな絵にうっとりしました~(^^♪パチパチ~

    被災地の卒業式、卒園式をテレビで見て亡くなった級友、廃校になる学校、子供達には残酷で過酷な試練ですね~
    爪跡は3週間経っても無残なものです。
    心の痛みは治まりませんが時が解決してくれるのでしょうか?
    復興までは果てしなく遠く感じます。

  • #4

    ✡miyoちゃんへ (月曜日, 04 4月 2011 17:34)

    3月とはさようなら、4月からが新年度…
    今年の3月の巨大災害からの復興を願い、これからがスタートと思って子供達の絵を描いてみたのです。
    被災された方々のこと思うと喜べないけど、子供達の笑顔に明るい未来を託せるといいね。

    このブログ記事を書くのは躊躇したけど、今の自分の気持ちと巨大災害の事実をここに残してておこうと思ったのです。
    コメントしづらかったと思うのに書いて貰えてありがとうね。
    主人に言わせると、「世の中のこと知らんもんが、何がソーラーだ!夢みたいな事言うな!」と言われてしまいました…(→o←)ガーン

  • #5

    チャコ (月曜日, 04 4月 2011 20:39)

    kazuちゃんのこどもの絵の大ファンです。
    見ているだけで幸せになれる~~(^O^)

    東日本大震災の論文すばらしい~~❤
    チャコの思ってること全部入ってます。

    今一番の課題は放射能汚染ですね。
    放射線が体内(被曝)に入るとヨウ素は8日で体外へ出るけど、
    セシウムは30年間蓄積されるなんて怖い話になってきたね。

  • #6

    ✡チャコ先生へ (火曜日, 05 4月 2011 00:56)

    子供絵のシリーズ…描き続けられるといいな~(^^ゞ
    私の絵のファンが居ると思うと、描く意欲に繋がります。

    えっ論文!
    今回の大震災、今後「喉元過ぎれば熱さ忘れる」にならないように、災害の惨状と今の気持ちを書いただけ…
    同感して貰えて、書いてよかったんだよね(ーー;)

    原発報道の中で今までに馴染のない言葉いっぱい聞いたけど…
    シーベルトやベクレル、その数値にはマイクロやミリがついて暫定規制値?云々、そこに放射性物質のヨウ素やセシウム、暫定基準?がどうの、おまけにプルトニウム?って話聞いてもチンプンカンプン
    さっぱり分かりません(・・?
    今ネットで探してみたら…
    I-131(ヨウ素131)半減期約8日
    Cs-137(セシウム137)半減期約30年
    Pu-238(プルトニウム、238)半減期87.7年
    Pu-239(プルトニウム、239)半減期2.41万年
    なんて書いている人、確かにいたけど、これってなに?
    訳わからん(。・ε・。)
    大量だと危険に違いないと思うし…安全な訳ないと思うよ

  • #7

    ともっぺ (金曜日, 08 4月 2011 16:21)

    私もyurikaさんの絵の大ファンです。(^-^)
    心癒されるyurikaさんの絵を、被災地の皆さんにも届けたいです!

    太陽ソーラー、もう少し安く作れるよう開発してもらって、
    一家に一台というようになったら、いいなぁ~~

  • #8

    ✡ともっぺさんへ (金曜日, 08 4月 2011 20:12)

    「絵のファン」と言われ、嬉しい言葉が励みになります(#^.^#)

    電気って、蓄電出来ないのが残念です…
    もし、ソーラーパネルや風車が性能アップして、コストが安く何処でも手軽に使えるコンパクト設計で、たとえ微量な太陽光や風力でも常時エネルギーに変える発電装置を開発したら、それに蓄電も可能にしていくこと出来たら…ナンテ
    夢みたいな事考えてみたよ (。・ε・。)

  • #9

    ハギー (月曜日, 11 4月 2011 00:51)

    私も原子力には反対です。根っから嫌いという訳では無く、管理がズサンな東京電力が怖いのです。やっぱ自然から生み出す電力が一番良いですね。とにかく早く復興を願ってます・・・。
    あ、絵可愛いですね。家の子もお蔭様で無事高校入学できました♪

  • #10

    ✡ハギーさんへ (月曜日, 11 4月 2011 12:02)

    安全じゃない原発を安全と思わせて国も推進して来たということでしょうが、一般の私達はよく分からなかったですよね。
    これからは地球規模で考えて、未来に何を残せるか、正しい選択をしたいね。

    「娘さん、高校入学おめでとうございます」(^o^)丿
    これからは得意な絵を生かした勉強が楽しみですね。
    また内緒で娘さんの描いた絵も掲載してね~(^ε^)♪

  • #11

    いっち (火曜日, 12 4月 2011 20:21)

    お久でございます。。。
    昨日からまた大きい余震が頻発してますね。
    被災地の方が、心安まる日が、一日も早く訪れますように。。。

  • #12

    ✡いっちさんへ (水曜日, 13 4月 2011 12:44)

    余震も多いし、原発レベル7で、チェルノブイリと同じレベル!
    でも、原発保安院はそれを認めたくないみたいだけど?
    どうなるんだろう…今すぐ人体に影響ないって言われても、人体に影響あるから避難するんだろうし…
    動物愛護の方々が、残されたペットに餌をあげてる報道もされてたね。