3月…カメラの中に残っていたのは2月の画像

   

白山比咩神社

最近の神社には、若い人が参拝している姿を目にする

手を合わす真剣な姿に、何のお願い?…神様も叶えて下さるといいね

神社の空気に浄化され、大きく深呼吸したら心の汚れが抜けていく気がした

 

 

金沢犀川河川敷

雪が残る中、河川敷の斜面では子供が2人ソリ遊び

ソリで滑るより、体で転がって滑っているような?

何度も上がったり下りたりしている様子は、兄と妹かな

お父さん監督、ご苦労様!

出会えた鳥はカモ、サギ、キジ…雪の中で餌さがし

コメントをお書きください

コメント: 20
  • #1

    ASUKA (火曜日, 01 3月 2011 20:48)

    百合香ちゃん 暫くですぅ さすがに 「雪国」ですね

    この雪では動物達も餌探しが大変でしようね

    あぁ 雪国では桃の節句も4月3日にする所もあるそうだけど

    分かる 分かる 桃の節句だもん やはり花が無くてはね

    お内裏様とお雛さまの優しい表情はやっぱり百合香 著作だね。

    木の葉さんも毎日頑張ってる様だし 早く「春」 来ないかな。

  • #2

    ✡ASUKAさんへ (火曜日, 01 3月 2011 22:05)

    冬嫌いのASUKAさんでしたね!
    3月だもの、春は来ていますよ~
    もう少し暖かくなったらいいのにね。

    ひな祭りの絵、やっぱりいつもの顔になっていますね(^ε^)♪
    優しい表情と言ってくれてありがとう。

    このちゃんのパソコン、調子悪いみたいですよ。
    次はいつ更新になるのかな~?
    待っていようね(^O^)

  • #3

    miyo (火曜日, 01 3月 2011 23:12)

    おひなさまのお絵かきステキ~(=*^-^*=)❤
    私はWordでやっと描いたけど、独創的な絵が一番ね~♪ うっとりしました~

    犀川のカモは高橋川のカモとは種類が違うみたいで、きれいです。
    今年の大雪は鳥達も餌探しに大変だったでしょうね~

  • #4

    ✡miyoちゃんへ (水曜日, 02 3月 2011 09:26)

    絵にうっとり、だなんて照れるけど、綺麗に描きたくて、何度も手直して仕上げたのです(*'-^*)

    カモもいろんな種類いるから、よく分かりませんが、これはマガモだと思います。
    ♂は綺麗で目立つけど、♀は茶色で目立たないカモ(^^ゞ
    飛び立ったのは、やはりアオサギ…いつも居るからおなじみですよね
    このキジは♂だけど、ぼけていて色がはっきりしないのが残念
    キジは雪の中、何食べているんだろうね(・・?

  • #5

    しのぶ (水曜日, 02 3月 2011 20:54)

     こんばんは~。早速お雛さんの絵を見にきました。
    ぬぬぬ~~~!すごくかわいい~♪品が良い~~♪
    見らことないほどらぶり~♪
    しか~し・・・Shigeちゃんはほっそり顔ではないのであります。e_e;ahaha。

  • #6

    ✡しのちゃんへ (水曜日, 02 3月 2011 21:21)

    見らことないほどらぶり~♪は良かったわ~
    Shigeちゃんとしのちゃんの柔和な感じ
    描いてみると…ねっ!(^_-)-☆雰囲気似てるでしょう
    早く、顔の傷治してね。。。

  • #7

    チャコ (金曜日, 04 3月 2011 19:59)

    お内裏様とお雛さまのお絵かきにしばしうっとり~。(#^.^#)
    kazuちゃんはやっぱり天才だ。❤

    カモ、サギ、キジ・・うまく撮れたね。
    冬は餌探し大変だろうね。
    人間に生まれて良かった。(笑)

  • #8

    ✡チャコ先生 (金曜日, 04 3月 2011 23:10)

    おひな様の絵、みんなに好かれたようで嬉しかった~
    好きな事に夢中になっている時間は有意義ですよね…なかなか続かないけど…
    天才!「ナントカと天才は紙一重」ならナントカの方かも(^_-)-☆

    人間もいいけど、今度生まれ変わったら…鳥になって大空高く飛んでみたいな~

  • #9

    ともっぺ (土曜日, 05 3月 2011 16:17)

    お雛祭りの日を迎えたら、又寒さがぶり返したみたいですね。
    ふんわり夢のあるyurikaさんの絵は、温かい春を想わせてくれます。
    まだまだ雪が沢山積もっているようですね。
    それでも、子供は元気でいいですね~
    何でも遊びに変えてしまいます。雪国の子供ならではですね。

    それでも、もうそろそろ春が恋しいですね~
    日本海側の天気図には又雪マークがついています。
    はーるよ来い!

  • #10

    ✡ともっぺさんへ (土曜日, 05 3月 2011 19:02)

    3月の雪は積もらないけど、やはり寒くて外に出る気になりません。
    そんな時、パソコンならコタツに入って絵も描けるしね(^^)vラクチン

    寒い時でも写真を撮りに行くともっぺさんの行動力に刺激を受け、私も撮ってみたくなるけど、撮った写真見て雲泥の差(^^ゞ
    人からの良い刺激を受けるだけでも、意欲の活性化に繋がりますよね。
    春が足踏みしてるけど、これからの花の季節が楽しみ
    美しい写真でこれからも刺激を与えてね~(^^)v

  • #11

    ASUKA (水曜日, 09 3月 2011 10:16)

    百合香ちゃん こんにちわ 「梅に鶯」だよね、
    でも実際は百合香ちゃんが言う様に梅ノ木に来てるのは
    「鶯でなくメジロ」なんだよね、
    鶯と言えば 何時もなら今頃 朝早くからうるさいくらい
    鳴いてるはずなのに どう言う訳か今年は未だ泣き声を聞いてないよ
    なぁーんで?  何か異変でも起きるのかなぁ・・・気になるぅ
    気になる と言えば木の葉さん 11日頃にはお目見えするそうですよ
    早く逢いたいな・・顔は見えないのだ・・ホッ

  • #12

    ✡ASUKAさんへ (水曜日, 09 3月 2011 11:53)

    へぇ~!ASUKAさんの近所で鶯の声を例年なら聴けるのですか!
    でも今年はまだなのですね。異変は嫌だけど・・・ソウカ~
    以前に里山散歩してると、姿見えないけど声がすることありましたよ…口笛で鶯のものまねすると応えてくれることもあったりして♪~(^ε^)鶯とコミュニケーション?んっ鳴き比べ!楽しかった~♪~♫~♬
    このちゃんの復帰11日ね(^^)v了解

  • #13

    チャコ (水曜日, 09 3月 2011 20:13)

    またまたkazuちゃんの創作絵が~~♪~♫~♬
    やったね ♪~♫~♬

    梅にウグイス・・梅にメジロ・・どっちも春を感じさせてくれるわね。

    ウグイスの鳴き声≪ホーホケキョ~♪≫そう言えばまだ聴いてないね。
    だって、まだ雪がちらついているんじゃ
    ウグイスだって寒くって鳴くに鳴けないかも?(笑)

  • #14

    ✡チャコ先生へ (水曜日, 09 3月 2011 22:03)

    今日も雪降っていましたね…淡雪ですぐ消えるけど、
    絵で春を感じて貰えたのはよかったけど、まだ寒いね
    ウグイスが寒くて鳴くに鳴けない姿想像するとなんか可笑しい(笑)
    一緒に笑えて楽しかった~(*^o^)乂(^-^*)

  • #15

    月野ワッ熊 (木曜日, 10 3月 2011 01:59)

    こんばんは。はじめまして。
    素晴らしい作品を拝見させていただきました。
    絵をマウスで描いていると聞いて、本当に驚いております。
    手先が器用なんですね。
    創作人形もやさしくて素晴らしいです~^^

  • #16

    ✡月野ワッ熊さんへ (木曜日, 10 3月 2011 10:53)

    あぁー!びっくりした!
    しのちゃん経由で寄ってくださったのですね(^O^)
    絵は以前貰った古いペンタブレットで描いてみたけど、クリック操作がやりにくくて、慣れたマウスの方が描きやすかったのですよ。
    でも今は使いやすいペンタブ出ているのかもしれないけどね…でもやっぱりマウスで(^^ゞ
    創作人形も見て頂き、粘土遊びの創作を褒めて貰えて嬉しかったです。

    今、写真を見てきましたよ~
    寒桜の花はソメイヨシノの桜に比べ目立たないけど、ちらほら咲いて今の時季にぴったり…でもここの植物園の寒桜は、花が多いような
    緋毛氈の寝子←ウマイ!(^_-)-☆ニャンコの寝顔がいいね~zZZ

  • #17

    チャコ (月曜日, 14 3月 2011 21:20)

    「地球は生きている どうぞ怒りを鎮めて…」
    チャコからもお願いします。

    これ以上人間を苦しめないで・・<(_ _)>オネガイ

    kazuちゃんのお絵かき、地球画像にペイントを施し描いてみたんだって?
    発想が素敵~~❤

    地球の周りを鎮める意味で青色なのね。
    地球の中は真っ赤だね。
    原発も地球と似た状況だね。

  • #18

    ✡チャコ先生へ (月曜日, 14 3月 2011 23:03)

    地球内部でマグマの活動の中、地球のプレートが動いて地震を引き起こす。
    一瞬にして全てを失う壊滅的な災害をもたらす地震の恐ろしさ、大津波を引き起こし、多くの命をも消してしまう恐怖
    大きく動きだした地球に、どうかこれ以上暴れないで、被害がでませんようにと願うばかりです。

    でも原発災害は、作った責任は人間だから人災…見えない恐怖が不気味に迫ってくるようで怖い…
    何とか安心できる対策をと願うばかりです。

  • #19

    ハギー (水曜日, 16 3月 2011 12:55)

    立派な神社ですね!私は神社もえ~~~♪なので気になります!
    しかし、カモ、サギ、キジ・・・よく撮影出来ましたね!
    まだまだ春は遠いのでしょうか?
    雪で遊ぶ子供たち・・・・・。素敵ですね。

  • #20

    ✡ハギーさんへ (水曜日, 16 3月 2011 17:17)

    東京にも白山神社がありますよね。
    日本各地に2,700社あまりもあるらしいのです!
    もちろん、ここの白山比咩神社が総本社とのことです。
    地元では「しらやまさん」と呼ばれて、よく訪れますよ~
    今も淡雪が舞っています。。。
    被災された方々のこと思うと…言葉になりません…