海王丸

     

     富山港の海王丸(旧)↓           金沢港の海王丸(新)撮影10月26日↓

富山にある海王丸パークに寄ってみた

富山港の海王丸は初代、今は練習船の使命を終えています

現在の海王丸は二代目ということらしい

 

金沢港へも今年10月22日~27日まで滞在しています

25日の夜、金沢港に行ってみると、船がライトアップされ、船の形が浮かび上がっていた

船の丸窓から室内を覗くと、訓練生が洗濯機を使って洗濯中の様子も見え、船内の日常生活を垣間見た思いがする

26日が出航日かと思い、次の日も港に出向いてみたのだが、出航は27日になったらしい

乗務員さんに話を聞くと、今年の夏、猛暑の船上生活は、過酷だったと話されていた

出航当日は、訓練生の、登檣礼(とうしょうれい)があり、次の停泊は富山港で、初代海王丸との対面を楽しみにしているとのことだった

 

新旧の海王丸の並ぶ様子…こんな風だったのかな~

帆が無いのが残念ですが、海王丸パークでは年間10回帆を挙げるそうです

トップページに帆船海王丸を描いてみましたよ

 

帆船海王丸は、海の貴婦人の愛称

ここをクリックしたら、miyoちゃんのHPブログでご覧頂けます

 

 

 

旧海王丸の内部をスライドショーでどうぞ

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    miyo (水曜日, 15 12月 2010 23:37)

    海王丸のお絵かきから始まり締めのストーリーズまで
    海王丸のてんこ盛りでした~♪♬
    おまけにリンクまでしていただきありがとう!
    ストーリーズで船内の様子が分かり、
    You Tubeでは登檣礼が理解できました。
    富山の海王丸も見られて良かったですね~(^v^)

  • #2

    ♘miyoちゃんへ (木曜日, 16 12月 2010)

    海王丸のてんこ盛りはよかったです(^^ゞ
    これでもか!ってまでのリンク付きでしたね(笑)
    書いてる途中にmiyoちゃんの記事を思い出して、すみません勝手にリンクさせてもらいました。
    富山の海王丸も曇り、金沢の時も曇りで、miyoちゃんと一緒なら、青空だったかもしれないね☀(^o^)丿

  • #3

    チャコ (木曜日, 16 12月 2010 12:23)

    ひゃーー!すごーーい!
    トップのおえかきも!
    STORY’Zの船内紹介写真も!

    タイタニック号の映画を連想しました。

    海王丸は亡父と見に行った記憶があり、懐かしいです。

  • #4

    ♘チャコ先生 (木曜日, 16 12月 2010 16:47)

    帆船はパンフレットの写真参考に、オートシェイプの線を使って描いてみました。
    ワードを使ってのお絵かき、帆船は案外描きやすかったです(^^)v
    船内、仕官クラスになると立派な部屋ですよね!

    豪華客船タイタニックの沈没は有名ですが、航海中のハプニングは命にかかわることもあるし、万全の装備でも、最後は安全祈願かも…

    海王丸は、お父様が見たかったのかなぁ~
    いい思い出ね(^。^)y-.。o○

  • #5

    チャコ (木曜日, 16 12月 2010 20:27)

    あ!しまった!
    亡父でなく亡夫でした。変換ミスでした。<(_ _)>

  • #6

    ✡チャコ先生へ (金曜日, 17 12月 2010 00:13)

    ご主人と見に行かれた思い出でしたか…
    二人の思い出が心の中で蘇り、ご主人を偲ぶ気持ちが湧く時、きっと傍に居てくれるような気がするね~
    ☆Oo。(。pω-。)オヤスミィ

  • #7

    チャコ (土曜日, 18 12月 2010 19:48)

    ギャハハ (^O^)
    金沢片町のサンタさんこんなにいっぱい! 
    デコ盛り 凄~~い(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

  • #8

    ♘チャコ先生へ (土曜日, 18 12月 2010)

    笑えるでしょう(b^-゜)
    横のサンタ画像、気付いて貰えて良かった~♪

    ?? クイズです ??
    大きくした画像のサンタは何人でしょう?
    それとね、小さい画像のサンタの人数は少ないよ(^ε^)♪

  • #9

    チャコ (日曜日, 19 12月 2010 12:08)

    え?
    むずかしいよ~~(泣)

    大きくした画像のサンタさんは6人。
    小さい画像のサンタさんは2人。

    適当に答えちゃった。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  • #10

    ♘チャコ先生へ (日曜日, 19 12月 2010 14:41)

    サンタって呼び捨てにしちゃ、私はプレゼント貰えませんね(^^ゞ
    これからは、「サンタさん」で…(^^)v
    そんなに難しくないよ~!
    パソコン200%拡大にして数えてみたら、

    右横の小さい画像のサンタさんの数は…
    リーダーのサンタさん1人+サンタさん10人=11人

    クリックして画像大きくした時のサンタさんの人数は…
    リーダーのサンタさん1人+サンタさん14人=15人
    答…15人もいたんだね!(*'0'*)v

  • #11

    チャコ (月曜日, 20 12月 2010 18:04)

    kazuちゃんの質問の意図がわからなかったのよ。
    なぁんだ!そんな答え方をすればよかったのね。(^O^)

    うむ、たしかに大きくしたら4人目と6人目が隠れてるね。
    マイッタマイッタ (@_@;)

  • #12

    ♘チャコ先生へ (月曜日, 20 12月 2010 22:03)

    何度も来て、数えてくれて、ありがとう(^^)v
    隠れサンタさん、2人いたんだね!…私も数えて、はじめて分かったのでした!
    間違い探しとか、クイズになると一生懸命考えてみるものね!
    ゲームも同じ、遊びながら考えると脳の活性化になるし…
    いつまでも遊び心持っていたいね~(^_-)-☆

    そうだった!来てくれたついでに、左横にある「サイトより加工」と「おまけ」のページで最近遊んでみたのを置いてありますよ~
    加工サイトはmiyoちゃんが見つけるの上手ですね!
    よかったら、見てね~(^ε^)♪

  • #13

    チャコ (火曜日, 21 12月 2010 09:23)

    サイドバーには目もくれずブログ直行のチャコでした。<m(__)m>
    これからはブログ以外のコーナーにも時々お邪魔しますね。

    どのページも甲乙つけがたい作品が展示され圧倒されました。
    特に「おまけ」のページのkazuちゃんのお絵かきにグラッ!
    kazuちゃんの柔和な一面を感じさせるタッチで描かれた
    一つ一つの作品を見て、こんな風に絵が描けたら
    楽しいだろうなあ~~とつい欲張ってしまったわ。アセ

  • #14

    ♘チャコ先生へ (火曜日, 21 12月 2010 21:51)

    私も案外訪問先では細かい所まで見ていない時が多いので、見落とすこともあります。
    作った本人は思い入れがあるので、ボツにするより載せておきたくなるけどね…
    何でもいいんだよね(b^-゜)自分が楽しめれば…
    絵も描いている自分が一番楽しんでいるし…上手くなくても、私の味が出ればいいかなと(^^ゞ
    見てほしい時はお知らせしますね(^ε^)♪

  • #15

    木の葉 (水曜日, 22 12月 2010 23:18)

    百合香ちゃん!!
    22日、お誕生日おめでとう!!

    台所のカレンダーに記入しているので知ってたよ(=´σー`)
    って言うか、今日帰ってきてカレンダーを見て気付いたんだけどね。

    とにかく誕生日に間に合って良かったわ。
    本当に重ねがさね今日は良き日です。
    此れからも百合香ちゃんが幸せでありますように~~♪

    トップも素敵な絵が沢山ですね。
    改めて又遊びに来るから待っていてね。
    先ずはお祝いですヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪ 。

  • #16

    ♘このちゃんへ (木曜日, 23 12月 2010 08:11)

    \(^o^)/ 私もバンザーイ♪
    家が一番落ち着くね~…本当に良かった(*^o^)乂(^-^*)
    イガちゃんもこのちゃん居なくて不自由だったけど、これで一安心 ホッ!
    今まで当たり前にだったことが出来なくなって、気づくことってあるよね!
    幸せに気付くことだってあるし…良かった探しで毎日を暮らしたいね

    私の誕生日、カレンダーに書き込みしてくれてたの!
    ありがとう…大事に思われているみたいで嬉しかったよ(。pω-。)ウルウル
    これからは、遊びに行ってもこのちゃん家に居るんだものね(^^)v