百万石行列

画像クリックで動画↑
画像クリックで動画↑

毎年恒例の「百万石行列」近年はテレビで観ていたのですが今年は行ってきました。

『城下町金沢の勇壮かつ華麗な祭り、毎年6月に行われ、メインイベントの百万石行列は、金沢の礎を築いた藩祖、前田利家の偉業を偲んで開催される』ネットより

百万石祭の詳しいことは、金沢市のHPでご覧下さい。

今年の前田利家公役は、宍戸開さん

   お松の方役は  小林綾子さん 

写真を何枚も撮って来たので、スライドショーにしてあります。

それではここクリックでどうぞ(^ε^)

 

 

カッコウ
カッコウ

お知らせ

カッコウが向かいの家のアンテナで「カッコウ♪」と鳴いています

「カッコウ♪」と言うからカッコウです!

後ろ向きで、デジカメ写真ボケボケで残念だけど2階の窓からパシャ!間違いありません(b^-゜)

カッコウは「托卵」する鳥として有名ですね

オナガも居るし、オナガの巣に卵を入れて育てさせようとしてるのかな~?

それにしても、この辺は山でもないのにカッコウまで!…鳴く鳥は気付きやすいけど、写真はなかなか撮れません

コメントをお書きください

コメント: 20
  • #1

    木の葉 (日曜日, 06 6月 2010 00:22)

    百合香ちゃん♪
    さすが!加賀百万石!豪華で厳かでピカピカ光っています!
    初めて見たけど、
    俳優さんが出演するとは凄い!
    スライドショーで楽しませて貰いました。
    夜更かしは三文の徳・・・(ノД`)違うか
    今夜は起きていて良かったです!!
    百合香ちゃんも初めて生行列を見たの?
    みんなが参加して
    楽しそうな百万石行列のファンになりました。
    見に行ってくれて感謝人(´∀`*)有難う♪

  • #2

    ★このちゃんへ (日曜日, 06 6月 2010 00:50)

    子供の小さい頃はよく行っていたのですが、近年はわざわざ行くことがなかったのです。
    この機会に観に行ってよかったです。
    このちゃんは映画に行ったのですよね…
    ハート・ロッカーは楽しくなかったとか…考えさせられる映画なのかな~爆弾処理に携わる内容でも戦争映画だったの?(>_<)

  • #3

    あさみ (日曜日, 06 6月 2010 10:50)

    いいですね~、煌びやかで…。
    華やかさもあり、勇ましさもあり♪
    以前、実家の父が添乗員をしていて
    よく金沢に行っていました。
    私は一度も行ったことがないのですが
    いつか訪ねてみたい街のひとつです。

  • #4

    ★あさみちゃんへ (日曜日, 06 6月 2010 12:39)

    祭りは3日間あるのですが、華やかなのはこのパレード!
    年に1回だけだから、県外からだと当日に合わせるのも面倒かも…
    以前は広告パレードもあったのですが、今はありませんでした。
    けいちゃんが喜びそうな所は21世紀美術館がお勧めですよ(^^)v

  • #5

    木の葉 (火曜日, 08 6月 2010 10:42)

    百合香ちゃん(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
    今日は1人でゆっくり出来るので
    久々の朝周りです(*^^)v

    ハート・ロッカーは好き嫌いがると思うけど、
    観ておく必要がある映画だと思うわ。

    好きな曲を聴ける幸せ~♪
    木村カエラ好きなの?
    おめでた続きで良かったです(´▽`*)

  • #6

    ★このちゃんへ (火曜日, 08 6月 2010 17:09)

    ハート・ロッカー、、怖い映画は嫌なのですが機会があれば観るかも…
    木村カエラが好きと言うより、曲を聴いて好きになる方が多いです。
    幸せ話題も後押しで、聴いてみたい曲がいいかなと(^^♪
    どんな曲でも音楽あるのが好きです♫~
    最初のピアノ曲、替わったの分かったかな?(b^-゜)
    このちゃんのブログ、選曲もみんな好きですよ~♪~♡

  • #7

    南天 (水曜日, 09 6月 2010 13:22)

    このようなお祭りがあるとは知りませんでした。
    加賀百万石は、徳川家ににらまれないように、文化に力を入れて発展させてきたと聞いたことがあります。
    素敵な文化があって、伝統を感じさせますね~。

  • #8

    ★南天さんへ (水曜日, 09 6月 2010 22:09)

    尾山神社での封国祭に合わせて、大正12年から昭和20年まで金沢市祭として行われてきた奉祝行事がルーツで、現在の金沢百万石まつりは、昭和27年に金沢市と金沢商工会議所が中心となって開催した商工まつりが第1回目となります。(ネット検索より)
    私もいつからあったのか知らなかったのですが、子供の頃から市民参加のパレードで、以前は商工パレードもあったのですよ。

    加賀百万石は外様大名で一番の石高ですが、2代利長の時に母を徳川家の人質に、3代利常幼少時に徳川家からまだ幼い珠姫さまがお興し入れされ、にらまれぬよう忠誠を尽くし裏切ることがないように、万全の体制で前田家を守ったようです。
    利家の妻まつも夫を支えた賢い妻だったようですが、3歳の時お輿入れされた珠姫さまとは14歳で結婚、その後10年間に3男5女を立派に育てられ、夫婦仲良く立派な妻だったといわれています。
    でも24歳の若さで亡くなられています…小立野の天徳院が珠姫さまの菩提寺です。

  • #9

    みるきぃ (土曜日, 12 6月 2010 11:02)

    金沢百万石行列ですね~。
    纏まで 金色ってすごすぎますわ~~。
    見事ですね。

    毎年凄い人出だから 
    大変だったんじゃないですか~?
    でも こういうのは
    実際に体験してこそですものね。
    これから じゃんじゃんお出掛けして
    金沢の良いところを紹介してくださいませ。

  • #10

    ★みるきぃちゃんへ (土曜日, 12 6月 2010 18:28)

    金沢は金箔が有名です…だからピカピカ金色
    この前テレビで、金箔のUSBメモリーも作っているのだとか!…今どきですよね~
    仏壇は需要も少ないし、金箔の新しい使い方もいろいろ考えているのかも…

    何処でも出掛けてしまえば、人出も大したことではありませんが、出かけるのが億劫…これではいけませんね。
    そうです!良い所を探しに出かけましょう(^o^)/

  • #11

    木の葉 (日曜日, 13 6月 2010 09:35)

    百合香ちゃn(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
    ホタルの兄妹(に見える)可愛いねぇ~
    瞳が生きてて、優しそうで癒されます。
    とてもいい!!朝からホッ♪とします(●^o^●)
    永ちゃんも雰囲気が似てるよ~
    は~さんがいたら(いるけど)喜ぶのにね
    彼は孫っているのでしょうか・・・
    しかし、可愛い孫ちゃんだったね。写真見た?(^_-)-☆

    カッコウが上手く撮れたね
    鳴いてる恰好(カッコウ)が面白いわ。
    山には餌が無いのかぁ
    鳥や動物達が山から下りてくるようになったね。

    GBMも感じがいいです♪
    百合香ちゃんのブログは朝から元気を貰えるわ。
    有難うね(^0_0^)

  • #12

    ★このちゃんへ (日曜日, 13 6月 2010 10:06)

    は~さんのお孫ちゃん、生れてすぐの時ネンネしているのアップしてくれましたね…何となく覚えていますよ(^^)vもうずいぶん大きくなったでしょうね。
    ニコタが忙しいのか?コメント欄は閉じられたままですね。

    カッコウの親は自分の卵を他の鳥に育てさせる鳥なのですよ。
    オナガがカッコウの相手だったりして…(。・ε・。)

  • #13

    木の葉 (月曜日, 14 6月 2010 09:17)

    百合香ちゃん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪
    ん?今の顔を見てないのかな?
    は~さんちのお孫ちゃんの写真、6月3日の記事にアップしてるよ。
    とてもしっかりした顔立ちの可愛いベビちゃんです(*^^)v
    は~さんニコタしてるの?
    夕べ、トップ画面を見たけど、ツイッターはあるけど
    ニコタはしてないような気がするけどなぁ・・・
    まあ、孫に仕事に忙しいのでしょうね。

    我が家にあるチゴユリの花はもう終わったようです。

    >カッコウの相手
    百合香ちゃん腕をあげましたね(^▽^笑)
    私も負けないように修行しないとねo(^▽^)o ファイト

  • #14

    ★このちゃんへ (月曜日, 14 6月 2010 10:23)

    今、見て来ました!…可愛いお孫ちゃんでした(*^o^)乂(^-^*)
    お手手がガッツでしたが、ガッツ石松とは似ていませんよね。
    思ったよりも赤ちゃんのままでした!(*'0'*)
    早とちりで、勝手に足跡見てBOSSかと思ってしまったのでした!
    ニコタ登録もせずにゲストではよく分かりませんが、7並べして遊んで来ましたよ…1回勝ちました(^^)v

    イガちゃん、やっぱりチゴユリも育てていましたね~

    カッコウの相手を分かってくれて嬉しかったよ~(b^-゜)

  • #15

    木の葉 (月曜日, 14 6月 2010 18:04)

    壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー BOSSさんは多分30代位の人かナァ~
    ニコタはみんな歳が若いので
    私は4人しか友達がいないのよ(T▽T)アハハ!
    ゲームをしたり着せ替えしたり、
    子供の頃に返って面白いよ。
    百合香ちゃんも如何かな?(*^_^*)

    でもお絵描きの時間が・・・( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー・・・

  • #16

    ★このちゃんへ (月曜日, 14 6月 2010 20:04)

    ニコタで4人でも、ブロ友も多いし、和裁やりながらも更新…楽しみながら上手に時間配分していますね。
    楽しみ方は人それぞれだから、自分に合っているように楽しむのがいいかな~
    ツイッター始めた人でブログ更新毎日していた人がぱったり更新しなくなってしまって、楽しみ方の分散が変わってしまう場合もありますね。
    時間と共に流動的なのもネット世界だと感じることもありますが、せっかく時間をかけて築いてきた出会いを、流されることなく大切にしていきたいです。
    ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー・←このクマ好き♥

  • #17

    ともっぺ (水曜日, 16 6月 2010 17:41)

    始めまして~ ブログを作られていたのですね。
    気が付かなくてごめんなさ~い。
    yurikaさんのHPやブログ、動画やスライドショーなど
    色々なアイディアが駆使してあって、楽しいですね。
    金沢百万石行列、遅ればせながら・・盛大で豪華絢爛ですね。
    名古屋でも信長、秀吉、家康の英傑行列が秋に行われます。
    とてもよく似た感じですが、最近は余り見に行っていません。
    ブログに載せる為に・・色々見に出かける機会が増えること
    は良いことですね。

  • #18

    ★ともっぺさんへ (水曜日, 16 6月 2010 18:42)

    最初は表示していなかったのですよ(^^ゞ…ごめんなさい
    ともっぺさんご夫婦は車で何処でも行かれていて、日本の風景の美しさを余すところなくプロ級写真で伝えて頂けるので、見ているだけで感動をもらっています。
    私はブログ始めたばかりなので、これからどうなるか自分でも分からないのです。
    何となく始めたブログなのですが、自分が楽しめたらいいかなぁ~と思っています。
    来て頂いてありがとう(^o^)/

  • #19

    atto (水曜日, 16 6月 2010 21:50)

    カッコウ、良いですね!なかなか鹿児島では会えません~涙)。
    10年前に見たっきりです~~~!羨ましいです~~~。
     ところで表紙の「ほたる」グッときました~笑)。
    初恋の活発な女の子は近所の同級生・・・幼稚園~小中高と一緒に学び遊び、そして半世紀近くなった今、その二人の娘も小2!笑)。
    幼い頃の私達の幼き頃を思い出しました~~~爆。

  • #20

    ★attoさんへ (水曜日, 16 6月 2010 23:57)

    カッコウ、今日は隣のアンテナで「かっこ~ぅ…♪」と高らかに鳴いていました。近くだったから2階から撮ろうとカメラを向けたら飛ばれて、残念(>_<)

    ・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・

    幼馴染のっ君と結婚されたattoさん…ちゃんと覚えていますよ!
    それも初恋の相手だったのですね!♥
    この「ほたる」の絵のように可愛いお二人の恋愛♡メルヘンです♡
    明里ちゃんも同じように初恋のお相手がいるかも…親子2代で初恋成就に乞う期待です!
    これから先もお父さんと遊んでくれるかな~(^_-)-☆