花や鳥を探しに…

カルガモ親子
カルガモ親子

 

 

 

富樫運動公園に居たカルガモ親子

雛が8羽いるようです

全員無事に巣立つことを願いますよね

驚くほど人馴れして、近づいても平気です

動画は水辺の鳥のページにあります

←写真をクリックすると動画

富樫運動公園のバラ
富樫運動公園のバラ

 お出かけ日和に花や鳥を探しに近場を散策 

  バラ園に居たカモを撮れてラッキー\(^o^)/

 今度は卯辰山の菖蒲園に寄ってみましたが残念!まだ花は咲いていません 

  そのまま車で奥卯辰山公園へ…広い芝生の公園にもバラガーデンがあります

 カメラを向けると、トンビが人の手に持っている物を確認しに低空飛行です    トンビ ⇒

 『な~んだカメラか~』ですよね(^_-)-食べ物じゃなくて残念でした~(笑)

 次は角間にある金沢大学の薬草園の芍薬を見に

 芍薬は薬草なので、栽培して大学で薬の研究しているそうです

 谷を段々に開墾してたくさんの芍薬が花をつけていました

  下の花は芍薬です↓クリックで写真拡大 

 

帰り道、「犀川緑地公園の川にサギがたくさん居る」と聞いたので寄ってみました

本当に何羽も居て、真近に撮れる距離にも居たのに、デジカメの電池切れで目の前のアオサギが撮れなくて残念(>_<)

でも居る所分かったから、また行ってみようかなぁ~

小さく撮れたアオサギをアップしておきます↓動画は水辺の鳥のページにあります

アオサギ
アオサギ

何羽いるか分かりますか?

みんなアオサギかと思っていたら、違っていました!

アオサギは中央一羽、左端はササゴイ一羽、残りはゴイサギのようです

写真クリックで拡大でご覧下さい↓

答え   10羽
答え   10羽

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    あさみ (金曜日, 04 6月 2010 08:23)

    おはようございます♪
    色とりどりの薔薇、素敵ですね~(^_^)
    綺麗な花を見ると心が和みます。
    カルガモの親子!可愛い~♪
    元気に育ってほしいなぁ…。
    あ、ウチの坊主は元気に帰ってきました(笑)

  • #2

    ★あさみちゃんへ (金曜日, 04 6月 2010 11:39)

    子育て中は、あさみちゃんと同じですよ!
    元気ですくすく育ってと願う親心
    子供の時は、みんなママが一番ね~
    カルガモじゃないけど、けいちゃんの成長も楽しみです(^o^)/

  • #3

    atto (金曜日, 04 6月 2010 17:14)

    カルガモの雛達、可愛いですね~~~!すっかり初夏の巣立ちラッシュですね!!!
    サギ類の堰は涼しげですね~!アオサギは中央1羽、左端はササゴイ1羽、7羽はゴイサギのようですね!あと1羽が見つけられませんでした~涙)。
    オナガのパタパタが羨ましいです~~~。

  • #4

    ★attoさんへ (金曜日, 04 6月 2010 18:12)

    全部アオサギかと思ってましたがゴイサギが多かったのですね!
    茶色のは幼鳥じゃなくてササゴイで、ゴイサギは夜行性のはずだけど、昼でも川の中に居るのですね!
    attoさんが後一羽見つけられなかったのは川の中のゴイサギかもしれません。首縮めたゴイサギが右から4番目石に乗っていない、その下の川の中にいますよ~!拡大してもわかりにくくてすみません。
    サギの名前間違っていたので、訂正しておきます。
    教えて頂いてありがとうございました。
    ところで上2枚はアオサギですよね(^^ゞ首長くてクチバシ黄色いから…(・・? うーん!?

  • #5

    atto (金曜日, 04 6月 2010 21:21)

    10羽目のゴイサギ成鳥みっけ!答え頂いてわかりました~!
    うえ2枚はアオサギです~!ゆったりと豪快な組み合わせが新鮮です!
    ところで茶色く見えるのはゴイサギ若(ホシゴイ卒業前~)。
    左端の小さいのはササゴイですね~~~!
    しかしこの広角側の撮影で全て識別できますから、良い瞬間です!ホント素晴らしいです。

  • #6

    木の葉 (金曜日, 04 6月 2010 23:12)

    百合香ちゃん今晩は~♪
    素晴しい!!
    鴨の親子、バラ、芍薬、鳥たちが上手く撮れて感動しています。
    最後の鳥の行列写真が面白い~
    それに此の裏技はすごい!
    楽しい記事を有難う!!

    更新で疲れたと思うけど、私たちの為に
    次は百万石行列(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

  • #7

    ★attoさんへ (金曜日, 04 6月 2010 23:29)

    右2番目がゴイサギの若ですか!ゴイサギの幼鳥をホシゴイというのですね…いろいろ教えて頂いてありがとうございます。
    カメラのことは知らないので、この写真はデジカメのオートでそのまま写る範囲を撮っただけなのです(^^ゞ
    写真が大きすぎるので上下をトリミングして必要な所だけ載せたのですが、オートは距離間違っても全て均一に写るのかも知れませんね。

  • #8

    ★このちゃんへ (金曜日, 04 6月 2010 23:55)

    そうかぁ~…行列写真が面白い~と書かれると、明日は百万石行列観に行った方がいいかな~
    と思ったけど、人ごみは苦手なのですよ(^^ゞ
    明日になったら考えてみようっと…
    ブログの更新するのは時間がある時にするのがいいけど、時期はずれの更新になっても変だしね。
    とにかく、更新するのはマメじゃないとできません。