21世紀美術館

まるびぃで押し花展を見に行ってきました

21世紀美術館は愛称まるびぃ(由来は「術館」)

丸いガラス張りの建物の中は、透明な空間の中を歩いているような錯覚に…

無料で入れ、見飽きることがなく楽しめます

 

 

 

minowa先生の押し花、私が描いた犀川大橋とよく似た風景でちょっとびっくりでした!

 

歩いていて好きな風景に出会うと、作品として残しておきたくなる気持ち一緒ですね

押し花アート、どの作品も素晴らしかったです

 

無料体験で、私もハガキ一枚その場で作って来ましたよ←(^^)v

展覧会の作品は数点だけスライドにしてみました

 

 

ここは21世紀美術館のスイミングプール

水の中に人が立ってこちらを見て携帯で写していますよ

それではこちらからも撮ってあげましょう (^_-)-☆

写真をクリックすると画像拡大します

このスイミングプールは作家による作品です

えっ!中はどうなっているかは!?…ここで見てね ←字をクリック

 

 

まるびぃの中では、若いカップルの姿をよく目にします。

可愛いうさぎのカチューシャを付けた女の子が、うさぎの椅子に座ってハイポーズ!

美術館の内部の様子をちょっとスライドにしてみました ←字or画像クリック↓

 

 

金沢市広坂の旧県庁舎がしいのき迎賓館

石川近代文学館 (旧第四高等中学校校舎)は 国重要文化財

写真クリックでスライド ←↓

 

 

【お ま け】

 

 

帰り道に見つけました

 

アスファルトの割れ目から花を咲かせたつゆ草!

 

丸い穴の所に鳥が巣を作っています!…見上げて見ていると鳥も用心して電線に止まって私の様子を見ています。使われていない建物を上手にみつけますね。

 

お知らせ

って赤で書いても大したことじゃないけど、オナガが撮れました!

嬉しいのでここでお知らせです(^o^)/

水辺の鳥じゃないけど、水辺の鳥ページに貼り付けました。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    木の葉 (土曜日, 29 5月 2010 23:57)

    百合香ちゃん今晩は~
    まあるい美術館で楽しんできたのね
    先生の押し花、百合香ちゃんの絵と同じで私もビックリ!
    それに押し花と言うより絵画みたいだわ。
    百合香ちゃんの押し花、素敵です!
    押し花ってセンスがないと美しく仕上がらないよ。
    やっぱり百合香ちゃんは芸術家だわ~マジ。
    スイミングプール、ちょっと怖かったけど
    仕組みを見るとなるほど~怖くなかった(笑)
    色んな芸術家がいるんだねぇ
    百合香ちゃんのブログは本当に勉強になります。
    有難うね('ー')

  • #2

    ★このちゃんへ (日曜日, 30 5月 2010 01:11)

    押し花褒めてくれてありがとう(#^.^#)
    絵画みたいな押し花って素敵ですよね~
    スイミングプール…おもしろいでしょう!
    現代アートって、分からなくても面白がる心があればいいだよ。
    『よくこんなの考えて作ったなぁ~!』って感心する作品を見てるのが楽しいね。

  • #3

    あさみ (日曜日, 30 5月 2010 01:51)

    yurikaさん、こんばんは。
    押し花、素敵ですね~。
    押し花で、絵を描く…そんな風に思ってもいいのでしょうか?
    私は不器用で根気がないので何かを制作する…というのが
    本当に苦手なんですよ(^_^;)
    でも、美しいものを見るのは大好き!
    美術館も好きですよ~。
    このプール、面白いですね~。
    中に潜って(?)水面を見上げてみたくなりました。
    それから、水面を歩いてみたい…って(笑)

  • #4

    ★あさみちゃんへ (日曜日, 30 5月 2010 09:55)

    プールの底は、青い地下室でしたね(^^)v
    部屋から見ると天井は透明強化ガラスで、ガラスの上は中庭のプール…ガラスの表面の上に水を少し張ると、底の部屋が水の中のように見える仕組みでしたね!
    面白いことを考えますよね。
    遊び心をいつまでも持ち続けていたいものです。
    底のプールの部屋に続く場所に行くのは有料展示コーナーにありますが、中庭から見るのは無料です。
    水面は歩くことも出来そうですが、絶対イ叱られますよ(^_-)-☆
    でも、歩いてみたい気持ちだよね~…^m^ ワカル

  • #5

    木の葉 (月曜日, 31 5月 2010 23:37)

    百合香ちゃん今晩は~
    トイレの神様。
    聴く人が多いのか、くるくる回って中々聴けないのよ。
    明日の朝、一番に来てもう1度聴いてみるね。

    じゃ又明日ね|ω・`)ノ||O | ォャチュミィ☆

  • #6

    ★このちゃんへ (火曜日, 01 6月 2010 09:05)

    忙しいのに昨夜も来てくれたんだね!
    くるくる回っても待っていると見えますが、時間がかかるようです。
    YouTubeで好きな曲をこれからも貼り付けて、自分が聴くのもいいかなと…(^^♪
    でもここにたくさん貼り付けると重たくなるかも~(^^ゞゴメンネ~♪

  • #7

    みるきぃ (火曜日, 01 6月 2010 10:43)

    おはようございます。
    素敵な作品が多い美術館ですね~
    中でも プールには びっくり~~~。
    こういう仕掛けっぽいのって
    楽しいからいいですね。
    ガラス張りって すごく好きなの~~
    ちょっと 行って見たいところですわ。

  • #8

    木の葉 (火曜日, 01 6月 2010 10:50)

    百合香ちゃん♪
    トイレの神様が人気があるなんて世の中捨てたもんじゃないなぁ~
    と、嬉しくなります(o^-^o)
    みんな思い出があるのね。
    私も祖父母がいたから今の私があるのよ。
    1人でもいい愛してくれる人がいたら、たとえ横道にそれても
    必ず帰って来るって言うしね。
    おばあちゃんの言葉は私も子供の頃、祖母から聞きました。
    いい歌です♪
    今日も頑張れる気がします。有難う!!

  • #9

    ★みるきぃちゃんへ (火曜日, 01 6月 2010 11:09)

    子供も大人も楽しめる美術館…是非来られて下さい。
    21世紀美術館は観光客も多く、外人さんもよく目にします。
    兼六園からも近いし、歩いてすぐですよ~
    だまし絵アートじゃないけど、騙されますね(^_-)-☆
    強化ガラスの壁面は開放的に感じます。

  • #10

    ★このちゃんへ (火曜日, 01 6月 2010 11:28)

    曲の貼り付けは優しい気持ちになれる音楽がいいね。
    埋め込みタグがあると貼り付けられるのですが、このちゃんの音楽の選曲はいつも好きです。
    「トイレの神様」…わざわざ聴きに来てくれたんだね~(^^♪アリガトウ
    ニコッとタウンは、ちょっこっとだけの訪問にしておきます。ゴメンネ
    最近はぴよちゃんも忙しくなったのかな~…ツイッターとかアバターで遊んだりしてたら、なかなか更新や訪問もできなくなるかも…

  • #11

    木の葉 (木曜日, 03 6月 2010 10:20)

    百合香ちゃん♪
    朝のご挨拶に立ち寄ったら
    何と!野鳥がすごい事になってますね。
    素晴らしいです!!
    カワセミやオナガを動かすなんて~めちゃ楽しいです(^▽^笑)
    富士さんも拝んで、今日も頑張りま('ー')

  • #12

    ★このちゃんへ (木曜日, 03 6月 2010 20:28)

    オナガは私が撮った写真ですが、カワセミ君はattoさんが撮ってくださったので楽チンでした。
    今日はカモの雛や、アオサギを撮って来ましたが、カメラまだ見ていません。
    もし上手くいったらカモの親子も動画にしたいけど、写真を合わせるのがどうかな?…後でやってみますができたらお知らせしますね。
    今日はバラ園や、芍薬の薬草園を見て来ましたが、菖蒲園はまだ花が咲いていませんでした。
    富士山はご利益あります(^_-)-☆拝んでね~(爆)