散歩

4月8日

桜並木の川の土手

スズメが桜の花を落として遊び

ヒヨドリ、ムクドリが飛び交う

トビはゆうゆうと大空で旋回 

川面すれすれに飛ぶのはセキレイ

大きな主の鯉は、じっとして川の中

カモの子の近くに一羽のカラスが接近

一斉に子供のカモ達は川に逃げる

子ガモらは一緒に群れを組み、親ガモ達は見守る

そこでカラスも水の中…水浴びをし始めたよ

けっこう長い水浴びでも、カラスの行水だ

いつも一人ぼっちは、さりげないアオサギ

↑伏見川の土手から散策
↑伏見川の土手から散策
伏見川の桜
伏見川の桜

 

4月6日

 

 近所の伏見川の桜が満開です

今日は案外暖かだったので、桜が咲き揃いました

今週が見ごろかな…あっという間に咲いて満開、すぐに散りますね

夕方の散歩で、花曇(はなぐもり)の言葉がぴったり 

雲に覆われた太陽が、にぶい光を放っています

金沢街中散歩

4月1日

ウォーキングを兼ねて歩いてみました。

桜はまだ早かったようで、蕾が膨らんでいました。

街中を見て歩くと観光客気分に…

おもしろ写真を撮りたかったのですが難しい、後でみても何か分からずボツ(>_<)

コメントをお書きください

コメント: 28
  • #1

    木の葉 (日曜日, 04 4月 2010 15:50)

    百合香ちゃん♪
    母と子は悠ちゃんとお母さんの姿、
    それから何十年後の悠ちゃんファミリーの絵、素敵です!!
    悠ちゃんの心が早く癒されますように~
    優しい絵は此方まで優しい気持ちになります。
    思いやりがいっぱいの百合香ちゃんが好き!
    有難うね~シミジミ。

    写真、どれも綺麗です。
    山に雪が残っていて寒そうだから桜も咲き始めかなぁ~
    此方も寒いので満開が暫く楽しめそうです。

  • #2

    ★このちゃんへ (日曜日, 04 4月 2010 18:26)

    悠ちゃんがお母さんで、美月(お月)ちゃんと、美春(お陽)ちゃんと、パパさんを描いたつもりでしたが…(^^ゞ
    きっとこんなふうに過ごしているね。
    悠ちゃん、この絵を見てくれているかなぁ~(・・?
    見てくれてると嬉しいけどね。

    スズメが標識の上から、眺めている様子が可愛かったので撮ってみたけど…はっきり見えないね。
    池の鯉も撮ってみたり、顔がゾウで体が人の石像、木の幹から植物が生えてるのもあったんだけど、何かよくわからない写真になっていたので、とりあえず平凡写真だけにしました。

  • #3

    みるきぃ (月曜日, 05 4月 2010)

    おはようございます。
    すっかりご無沙汰してしまって ごめんなさい。

    金沢・・いいですよね~
    歴史があって 落ち着いていて。
    ワタシも大好きな街です。
    これから 兼六園の桜が咲き始めて 
    散策にはいい季節ですよね~~。
    久し振りに行って見たくなりました。

    ブログにコメントをありがとうございました。
    まだ いろいろ大変な日々が続いておりますので
    記事再開はもう少し後になると思います。
    いつも気にかけてくださって ありがとうございます。
    これからも 宜しくお願いいたします。

  • #4

    ★みるきぃちゃんへ (月曜日, 05 4月 2010 12:20)

    わーい!嬉しいなぁ~\(^o^)/
    みるきぃちゃん来てくれたんだ!
    金沢が好きで良かった…旅行好きだものね(^^)v是非お越し下さい。
    もう一つ、猫も好きそうだから、最初のページの武家屋敷の路地から猫を飛び出させたアニメ作ってみましたよ。
    「良かったらクイックして見てね」と、言ってもここ読んでくれるかな?

  • #5

    おかぴよ (火曜日, 06 4月 2010 22:36)

    またまた素晴らしい絵が増えてますね~。
    百合ちゃんの描く絵はみんな優しいです。
    武家屋敷の絵もほんと油絵みたいだわ!
    ブロ友さんたちは みんな良いところに住んでいるとつくづく思います。
    いつも自転車で通る道も歩くとまた新しい発見があって楽しいよね。
    特に今の季節はあたりをキョロキョロするのにとてもいいですね(^^)

  • #6

    ★ぴよちゃんへ (水曜日, 07 4月 2010 07:19)

    寒暖の差があるけど、今が汗もかかずに散歩にちょうど良い気候ですね。
    デブ症を治すには出不精になっていては駄目ですが、日差しが強いと、これまた肌トラブルに見舞われます。
    日差しも虫刺されも、皮膚が弱いのが悩みの種m(__)m
    ぴよちゃんも皮膚、気をつけてください。
    ガーデニング、これからが楽しみに見てますね(^o^)ワクワク

  • #7

    木の葉 (木曜日, 08 4月 2010 00:27)

    百合香ちゃ~ん遅くにゴメンヤで。
    トップの武家屋敷の絵、油絵みたいでプロの絵描さんみたい(笑)
    ネコちゃんが遣ってくるのが可愛いなぁ~
    あのネコも描いたんだろう?
    毎回、マジシャンみたいで拍手です!!
    桜もめちゃ感じ良く撮れてるよ。
    天気がいいと明るく撮れるけど曇っていたら、色合もちょっと変わって撮れるけど、それは其れで味があります。
    川と桜は合いますね♪
    桜を下から見上げて撮るのも好きです。
    百合香ちゃんお見事!!

  • #8

    ★このちゃんへ (木曜日, 08 4月 2010 10:16)

    加工の絵そのまんまも味気ない気がしています。簡単だけどね(^_-)-☆
    猫は画像より切り抜きして手直ししたものをアニメにしたのですが…(^^ゞ
    本当は最初から全部描いた絵の方が、独自性が出ますね。
    風景写真からでも自分で描いた絵のほうが下手でも好きです。
    パソコンのお絵描きは、場所もとらないし、お金もかからない優れもの(^^)v
    今日はいい天気、これから友達の家に遊びに行ってきます。
    ワンちゃん2匹飼っていて会うのが楽しみ♪

  • #9

    木の葉 (金曜日, 09 4月 2010 14:44)

    百合香ちゃ~ん(^◇^)
    ブログの後付けってなあに?画像の追記?

    此処に(トップ)来ると絵が追記されてるかなとワクワクするし、
    スクロールしながら此処に(ブログ)来るまでに楽しみ。
    ブログを開いて画像で又ワクワクするのよ(笑)
    そんな楽しい昼下がりのひと時でしたぁ~

  • #10

    ★このちゃんへ (金曜日, 09 4月 2010 15:14)

    ブログ、左横のおまけのページの下に表示しましたよ~\(^o^)/
    サイトマップから入ってこなくてもいいのです。
    今、何処から入ったのかな~(・・?

  • #11

    木の葉 (金曜日, 09 4月 2010 18:32)

    百合香ちゃん。
    画面が大きくなり迫力(?)があって素敵です( v^-゜)
    後付けの意味、ラジャリマシタ―(≧∀≦)ゞ―ッ
    いつも玄関から入り、勝手口から出て行きます Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
    此れからはサイトマップまで降りて行かなくもいいのね。
    創作アルバムからブログをポチッ!すれば早いかな(笑)
    でも色んな絵を見て楽しんでいます \(*´▽`*)/

  • #12

    ★このちゃんへ (金曜日, 09 4月 2010 20:34)

    サイトマップにブログをあるのを見つける事できる人は少ないので、ここだと見つけやすいかもしれませんね(^^)v
    それと、わかっているかもしれませんが、ブログからコメント書く時はタイトルをクリックして入りますよ。

    昨日、友達と2ワンと桜並木の川べりの土手散歩…カモがいっぱい、遠くの山にはまだ雪が、大きなアオサギも、途中の道端に白いタンポポ、写真を撮って載せてみたよ~\(^o^)/

  • #13

    木の葉 (土曜日, 10 4月 2010 12:54)

    百合香ちゃん \(*´▽`*)/今日は~
    朝からいいお天気で行楽日和す。
    今日はイガちゃんが留守なので1人ゆったりと過ごしています(爆)

    川辺からの写真、昨日、しっかり見て楽しみましたよ(d ̄▽ ̄)オッケ♪
    やっぱりいいなぁ~春は。

  • #14

    木の葉 (土曜日, 10 4月 2010 12:55)

    >行楽日和す ←(*≧ε≦*)ノ彡☆可笑しい

  • #15

    ★このちゃんへ (土曜日, 10 4月 2010 15:21)

    暖かくなりましたね。
    行楽日和の土日は何処行っても人でいっぱいです。
    週末はお出かけかと思っていたら、一人でゆったりですか(^^)v
    イガちゃんは存在感ありですね~
    我が家の夫は居ても居なくても変わりなく、存在感なしだからいつものんびり過ごせています。
    気にならない存在ってどんなんだろう?…居るのが当たり前になっているので、お互いを見ていないのかも^m^
    TVつけっぱなしで二人でコタツ、私はPCとTV、夫は本とTV、
    昼寝のおまけもついています。

    今、庭で「ギッギギー」とけたたましい鳥の声がして、見てみると3羽のオナガが来ていました。
    カメラを向ける間もなく飛んでいって居なくなりましたが、鳥を撮るのはやっぱり難しいっす

  • #16

    ★このちゃんへ (土曜日, 10 4月 2010 15:24)

    >難しいっす
    そっすね(^^ゞ彡☆笑えた

  • #17

    南天 (日曜日, 11 4月 2010 16:44)

    ようやくコメントに来れました。
    一体どこを見てたんでしょうね~(笑)

    金沢は縁の地です。
    亡き祖母が野々市町で、育ちました。
    亡き祖父は第四高等学校を卒業しました。
    ですが、生まれて数回しか行ったことはありません。
    初めては、きっと記憶がないころです。母に聞きました。
    後は親戚の集い、旅行です。
    何回行っても、好きな所です。
    兼六園も行きましたよ~。

    写真や画像が素敵ですね。
    絵の才能があるんですね。うらやましい。
    絵は暖かくやさしい感じがします。
    記事の写真は、懐かしいです。
    また、行きたくなるような・・・
    また、絵を見に来ます(^^)

  • #18

    ★南天さんへ (日曜日, 11 4月 2010 21:05)

    見て頂いてありがとうございます。
    これまでブログはサイトマップにあったのですが、左横に表示してなかったので見つけにくかったのです(^^ゞゴメンネ
    祖父母様は野々市町に住まわれていらっしゃったのですね!
    我が家から近い距離にあります…奇遇ですね!!
    金沢は観光に来られる方が多いですね…ずっと住んでいると当たり前に見える所なのに、他から旅して帰って来ると、金沢の街が美しいと思えます。

    絵の才能はありませんが、褒められると伸びるタイプだから嬉しいです。ありがとう(^^ゞ
    PCで描いてるから、加工もしやすく慣れると簡単なのですよ!


  • #19

    南天 (月曜日, 12 4月 2010)

    PC加工が出来るってすごいですね。
    私などは、画像をアップして、文章を書いているだけです。
    しかも絵文字とかなしで、味気ない・・。

    祖父は野々市町ではなく富山出身です。(ごめんなさい)
    祖父母は結婚してしばらくして転勤で名古屋に来ました。
    核家族の始まりです。きっと寂しかったろうな~。
    祖母は北陸弁をずっとしゃべっていました。
    おにぎりは三角ではなく俵型でした。
    祖父母の家に遊びに行くと、名古屋人とは、違う雰囲気がありました。そこだけ空間が違うのです。
    前回旅行に行った時、曽祖父と縁のある大乗寺へ行きました。
    暑い夏の日でしたが、そこまで行く間、なんとなく同じ空間の感じることが出来たような気がしました。
    このHPにくると祖父母を思い出し懐かしい気持ちになります。


  • #20

    ★南天さんへ (月曜日, 12 4月 2010 14:08)

    HP始めたばかりのPC初心者なので、知らない事ばかりですよ(^^ゞ
    お絵描きはオリジナルが一番ですが、PC加工は優れもの!
    最初にソフトを作った人がスゴイです…次々と新しいソフト開発についていけませんが、それを使いこなす事が出来れば楽しみが倍増しそうですね。

    お祖父様は富山のご出身だったのですね。
    富山は教育県で、子供の勉強に熱心な地域性を感じています。
    だから、金沢の四高を卒業されたのですね。
    今も広坂にレンガ造りの建物が残っていますが、現在は近代文学館になっています。
    大乗寺は曹洞宗の禅寺ですね。
    子供の頃大乗寺山でスキーをした覚えがありますが、段々畑で(笑)
    今はちゃんとしたスキー場が鶴来方面に多くありますが、このところの雪不足で、そこも閉鎖されるようで何か寂しいです。
    「また、きまっしね」\(^o^)/

  • #21

    atto (火曜日, 13 4月 2010 18:07)

    鹿児島はすっかり葉桜になってしまいました~!
    ご近所、そして金沢の桜 見事ですね~。

    私は27年前に3回(岐阜県在住)バイクで尋ねた地です。
    海の幸に日本酒、そして全てに感動したあの時を思い出しました~。

  • #22

    ★attoさんへ (火曜日, 13 4月 2010 20:23)

    近くで鳥を見かけても撮れないでいますが、ようやくアオサギが撮れたのでお知らせしてしまいました。
    珍しくない鳥なのに来ていただいてコメントまで、すみません(^^ゞ

    そうでしたね、岐阜に住まわれて、よくバイクでツーリングされてたのでしたね…覚えていますよ。
    バイクツーリングは、若い冒険心をくすぐりそう
    それで小さい明里ちゃんをライダー姿に…似合っていたものね。
    今もバイク好きかな(^_-)-☆
    カメラも上手だし、お父さんっ子で好きなことも同じね。




  • #23

    木の葉 (金曜日, 16 4月 2010 11:27)

    百合香ちゃん(゚ー゚*)オハヨー
    まだ5日しか経ってないのに久しぶりに来た様な感じがするわ(笑)
    今日も寒いね ((-。-) ))ブルブル...
    其方は雪が降っているのでは?
    そうだ!先週だったか、お昼の番組で兼六園が出てたよ。
    あ・・・百合香ちゃん来てないかなぁ~
    なんて思わず探しました(笑)
    私も子供が小さい頃、友達の家族と行きましたが、
    もう1度、ゆっくりと訪ねてみたいなぁ~

  • #24

    ★このちゃんへ (金曜日, 16 4月 2010 20:01)

    今日は寒いね~
    雪降りそうなくらい寒いけど、雪になっていません^_^;
    そんな日に友達とランチ食べに行き、それから家に上がり込んでお喋りコーヒースイーツタイムで女同士のお喋りは尽きません(^^ゞ

    私も香川県が番組されると、このちゃんを思い出しています。
    クイズ正解で「全国都道府県中、一番小さい県!」とは驚きでしたよ。
    讃岐うどんの「讃岐」は昔の地名なのね。
    晴れの日が一番多い地域なので、麺が乾きコシが強いうどんが作りやすいが、雨が少ないから水不足になりやすいとか…
    でも、晴れが多いと気持ちいいですね。
    北陸の空は青空が少ないから、晴れがいいなぁ~
    他に、小豆島でオリーブがとれるとか…
    「こんぴらさん」の愛称も、なんか親しみ湧くね。
    こうやって書いてみると、けっこう覚えているものですね!
    私も橋の出来てない頃フェリーで四国に行った事あります。
    民家の屋根瓦が白っぽかった記憶と、こんぴらさんの長い石段、丸亀公園とか、懐かしいなぁ~
    「このちゃんも、今度ゆっくり金沢にきまっしね」\(^o^)/

  • #25

    おかぴよ (土曜日, 17 4月 2010 22:00)

    こんばんは~!
    このやんちのメダカの水槽見たいよね!
    たくさん入るらしいし♪
    とここで言ってみる。
    百合ちゃん、良い休日を~(^^)/

  • #26

    ★ぴよちゃんへ (土曜日, 17 4月 2010 22:40)

    私もぴよちゃんちで、このちゃんちのメダカをリクエストして来たから、きっと何処かで見ると思う。
    「このちゃん~メダカ見せてね~」\(^o^)/
    イガちゃんを見せて~と言っても駄目だろうけど、メダカなら了解してくれるよね。

  • #27

    木の葉 (日曜日, 18 4月 2010 12:18)

    うん。分かった!
    イガやんは見せても(゜.....゜ ;)オッサンで可愛くないけど
    メダカは可愛いから、今度、撮って見るね。

    じゃ次 ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

  • #28

    ★このちゃんへ (日曜日, 18 4月 2010 12:53)

    イガちゃん、可愛いと思うよ…心が♡♡♡
    メダカや花を育てて、眺めている男の人、可愛いです(^_-)-☆
    そこに寄り添う、このちゃんも可愛い♡♡♡

    私も次(^^ゞイッテミヨウ♪