春は名のみの風の寒さや~♪

ヒメリュウキンカ
ヒメリュウキンカ

 

 

 

3月になってからの雪…早春賦の歌詞を口ずさんでしまいます♪

 

我が家に勝手に咲いたヒメリュウキンカ…雑草らしいのですが、黄色の花が鮮やかに春一番を知らせてくれます。

太陽が出ると大きく花を開き、雪が降ると寒そうに額の中でつぼんで丸くなる、すごく分かりやすい花。

季節が巡って来ると必ずこの時期に花を咲かせるたくましさを花に教えてもらえます。

 

さくらんぼの花
さくらんぼの花

 

 

 

 追加  3/12

 

2~3日前の寒さから、今日は暖かい春の日差しが…三寒四温とは言い得てますね。

庭のさくらんぼの鉢植えに花が咲いていました!一応佐藤錦ですが、世話をしていないのに毎年花が咲き、実が生ります。

今年も実を付けるのを楽しみに、一足早くお花見です。

 

 

 

 

 3月28日

 

桜の花をつついているスズメを目にしますが、

日本画によく描かれているのが竹にスズメ…ちょっとイメージで描いてみました

 

 

コメントをお書きください

コメント: 19
  • #1

    木の葉 (金曜日, 12 3月 2010 00:08)

    百合香ちゃん今晩は~♪
    毎回、トップページを見るのが楽しみです(⌒▽⌒)
    メジロと桜・・・春ですねぇ。
    メジロって目が可愛いですが色も梅や桜に合ってますよね。
    思わず口走る、早春賦の歌詞~♪
    日本人でよかったナァなんて感じる季節ですね
    (ノД`)オーバーかな?
    ヒメリュウカンカ、聞いた事ある名前ですが見た事あるような
    ないような~ヾ(・・ )ドッチヤネン!
    葉っぱのぼかしもいいですね~
    黄色と緑、私の大好きな色です。
    何かいい事ありそう=*^-^*=

  • #2

    ◆このちゃんへ (金曜日, 12 3月 2010 01:08)

    寝る前に、まだ起きていました…何言ってるんだか当たり前ですね。
    黄色い花見ると元気貰えるね。
    最近の私はしょがない事は考えてもしょうがないと割り切れるようになった気がする。
    そう、今を楽しむことです…って何もしてないけど、これがいいのです。

  • #3

    おかぴよ (金曜日, 12 3月 2010 22:25)

    百合ちゃん、お花の絵どれも素敵だよ~!
    雑草の花も意外と可愛かったりするんだよね。
    さくらんぼの花も咲いたんだね~!
    もう一年経つのか・・・早いわ。
    非公開コメント読みました。
    今日は寝る前に遊びに来ようと思っていたので
    設定が変わっていたときにはコメントしていないので大丈夫です♪
    自分が気づかないうちに設定が変わっていることは滅多にないけどたまにあるよん。
    携帯で記事を直したりとか・・・いつもと違うことをした時に。
    では おやすみなさ~い☆

  • #4

    木の葉 (火曜日, 16 3月 2010 11:15)

    百合香ちゃんヾ(´◎`*)ゝおはよ♪
    梅の風景、春色がいっぱいで心晴天~♪
    ほのぼのと優しい百合香ちゃんの絵は心が和みます。

    梅の写真もポチッ!してブログを見に行ったけど、
    写真を撮るのが上手いねぇ。
    風景の写真は絵画のようでした。

    今日は曇りです。
    こんな日は絵を描くのかな・・・
    高尚な趣味があり羨ましいよ( v^-゜)
    私は此処で癒されながらコメント書くのが趣味かな=*^-^*=にこっ♪
    今日も元気でρ(^-^*)ノ イッテミヨー!

  • #5

    木の葉 (火曜日, 16 3月 2010 22:40)

    ( ̄.  ̄ ) うーん?
    今朝、書いた私のコメントが無い?
    梅の絵についてコメントを書いて送るをポチッ!したら
    保留と出て公開されなかったけど何でや?(´ー`A;)

    母と子の絵、優しそうね♪
    百合香ちゃんの性格が出てるよ(^_-)-☆
    ふっと娘の子供の頃を思い出したけど、
    忙しすぎてこんな風に寝かしつけなかった様な~
    でも気持ちは此の絵のまんまですjё_ёjj エヘ♪

    それでは帰って百合香ちゃんにコメント書くね。

  • #6

    木の葉 (火曜日, 16 3月 2010 22:42)

    「あなたのコメントは、ウェブサイトのオーナーが承認次第、公開されます。」
    の表示が出てコメントが公開されないよ^_^;
    としつこくて(ёoё)>゛スンマセン

  • #7

    ◆ぴよちゃんへ (火曜日, 16 3月 2010 23:41)

    ぴよちゃん、コメント書いてくれてたんだ!スミマセン
    前に勝手にコメント書けないようになってたので、びっくりして直したのですが、その後コメント入ってないから書いてないと思っていました。
    今このちゃんに言われて、ログインして開けてびっくりコメントがあるではないですか?
    ログインして見てみたら、公開するにしないと見えないみたい?になってる???
    なんで急にそうなるの(・・?
    やっぱりコメント欄が以前と違った設定になってるのかな?
    今、見ても何処を直せばいいのか?分かりませんので、サポートに訊いてみます。
    突然起こる不可解な事が多過ぎます。
    と書いたけど、原因は訳わからない私だったりして(^^ゞ…ごめんね?

  • #8

    ◆このちゃんへ (水曜日, 17 3月 2010 00:08)

    今自分が書いたコメントも「あなたのコメントは、ウェブサイトのオーナーが承認次第、公開されます。」になって自分のもログインしなきゃ公開されない(>_<)
    困ったけど、ログインしたついでによく見たら、「認証して公開」の所に●が付いていました!これだったのですね!
    認証してるから公開は当然だと思っていたのですが、認証をいちいち確かめる設定だったようです。
    ●の付け間違いが、不信感を抱く結果に…ちょっと大げさだけど(^^ゞ

  • #9

    ◆このちゃんへ (水曜日, 17 3月 2010 00:40)

    今読んで高尚な趣味!が笑えました。
    このちゃんの方が、高尚な和裁職人のプロの腕がありますよ。
    私はその道のプロという人を尊敬、すごいなと思います。
    遊びや趣味なら誰でもできますが、プロになれる人は努力と才能、人に技術を認められる程の資格を有している。
    私は何にもないけど、好きなことして遊んでいられるのが幸せかな(^_-)-☆




  • #10

    ◆このちゃんへ (水曜日, 17 3月 2010 00:44)

    母と子の絵…何となく描いていたら、自分でも『ちょっと好きだな~』って、思えて載せてみました。

  • #11

    えれん (金曜日, 19 3月 2010 15:07)

    yurikaさ~ん、HP拝見していたらコメ蘭見つけてしまったよ!!
    先日、何気なくスバムコメ蘭を覗いて見たらyurikaさんのコメが
    残っていましたよ~
    スバム制限に引っかかっていた言葉は「リンク」でした。
    「紙風船」のところに、yurikaさんのコメント貼り付けて置き
    ましたので、覗いて見てね~
    ずーっと、気になっていましたよ~ ごめんなさいねm(__)mペコリ!!
    今は、「リンク」の言葉は使えるようにしました。
    yurikaさ~ん、待ってますよっぉぉおお \(^^)/

  • #12

    ◆えれんさんへ (金曜日, 19 3月 2010 23:04)

    コメント欄みつけて、書き込みしてくれたのですね!
    以前えれんさんに画像をお借りした時、リンクお願いしないままでしたが、今回はお願いしようとしたら、コメントスパムで書き込めませんでした。
    でも、お互いわかっているからいいかなと思っていましたよ(^^)v
    気にして貰えてありがとう。
    これからも素敵な詩や写真を楽しみにしていますね。

  • #13

    おかぴよ (金曜日, 26 3月 2010 16:00)

    うちにもメジロがやってきました~!
    百合ちゃんの描いた絵からもメジロに間違いないわ。

    ここのところ めっちゃ寒いよね。
    風邪をひかないように気をつけてくださ~い!!

  • #14

    ◆ぴよちゃんへ (土曜日, 27 3月 2010 12:48)

    今、見て来ました。
    庭が広いといろんな鳥が来て、真近で野鳥観察できるのがいいですね。
    都会近くの鳥は人に慣れているのかも知れませんね。
    我が家だと、人の気配を感じたら逃げて行ってしまいます。

    3月末に寒の戻りは、なお寒いように感じます。
    でも、スタッドレスタイヤを今日替えて来ましたよ。

  • #15

    木の葉 (日曜日, 28 3月 2010 00:18)

    百合香ちゃん(^ΦェΦ^)o"コンバンニャァー
    毎日のように覗いています(笑)
    あ!そうだ!ウォーキングがてら校門の桜を見に行ったら
    スズメが桜に止まっていたよ(笑)
    メジロなら写真を撮ったけど、スズメは色が目立たないからね。
    などと意味不明なつぶやきを残して
    今夜は此れで帰ります。おやすみ~♪

  • #16

    ◆このちゃんへ (日曜日, 28 3月 2010 20:36)

    桜にスズメもよく見ますね。
    スズメは群れでいるけど、最近は少なくなったように感じます。
    スズメは竹に似合う絵図のイメージですよね。
    毎日覗いてくれてるの!…お茶も出さずに失礼しました(^^ゞ
      こんなのみつけました一応ケーキ…ちょっとズレてるね!

          ♪
       ∧_∧ /\
       (*゚ー/ /
       ノ つ、/.i ♀i i
      (_,,う  |~~⌒~~|
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ∧ ∧
        ( *゚ヮ゚)
       、ノ つつ  .i ♀i i
      (_っっ  |~~⌒~~|
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           

  • #17

    ◆このちゃんへ (日曜日, 28 3月 2010 23:07)

    竹に雀を描いてみました。
    大きくすると下手なのが一目瞭然だけど、小さい絵だとゴマカシが効くね(^^ゞ

  • #18

    木の葉 (日曜日, 28 3月 2010 23:15)

    百合香ちゃん♪
    此処に来て最初にスズメの絵に目が行きましたよ。
    竹とスズメ~とっても素敵ですね♪
    色の組み合わせがいいし姿も可愛いわ。
    桜とスズメは似合わないナァって昨日、感じました(笑)

    アスキート、まだ頑張ってるのね(爆)
    位置がずれて難しいから見ているだけにしますね( v^-゜)
    それにしても上手く出来るものだね(拍手)
    ☆。゚+.オヤ(´□ゞ)スミ.+゚。★  

  • #19

    ◆このちゃんへ (月曜日, 29 3月 2010 11:33)

    これは頂きものAAですよ(^^ゞ
    でも、貼り付けると微妙にずれるのはナゼか?
    今 AAと書いたら耳に見えた!
     (^o^)/ やっぱり!ちょっとズレる
      つ